船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

α55(SLT-A55V) 懐かしい最初に買ったSONYのデジタルカメラ

2022年02月06日 09時02分59秒 | 写真
α55(SLT-A55V) 懐かしい最初に買ったSONYのデジタルカメラ
もともとはNikonD40を使っていたのが、連写速度が欲しくて購入したもの
αのレンズはMINOLTAのレンズが使えた。Aマウントって言うんだったっけ?(・∀・)  
なんか撮影しているとレンズと本体で途中ガチャガチャ何か作動することがあったり連写しているとSDカードに読み込むのに時間がかかるのかちょっとの間 撮影出来なくなるなんてこともあったけど
角度を変えられるモニターとか一眼レフデジタルカメラの機能が多すぎないか?ってでも便利だった 。
電池の消耗は半端ない感じでグイグイ減っているので予備のバッテリーが必須でした。撮影後 PC画面で見ると Nikonとは趣の異なった写真になってこれはこれで好きでした。 「かけがえのない瞬間に、こだわりの表現力を」がテーマだったかなあ😀 
(SONYの前世代機) 小柄で持ち運ぶのに都合がよくて今は子供に譲り東京で動画の撮影に使われています。😄 
スマホ(携帯端末)にカメラ機能が付いたので多くの人はスマホで済ませるのでしょうが このようなデジタル一眼レフカメラ(正確にはα55は違うようです(汗))でしか撮影できないような景色があると思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関門トンネル人道入口付近の... | トップ | おおすみ型輸送艦搭載のCIWS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事