閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

中秋の名月

2011-09-12 21:05:19 | 日記

今日は中秋の名月、十五夜、芋名月ともいう。
本当にまんまるの満月です。
芋名月と言われるように以前は芋を供えていたが今では月見団子に代わっている。

以前は母親がこの日にはススキとおはぎをお供えしていたことを思い出した。

そうだ、芋名月ならサトイモを収穫してお供えしよう。
ついでにススキもとってこよう。

畑に出かけサトイモを一株試しに掘ってみた、今年も良く出来ている。



早速茹でて甘味噌で、柔らかくて美味しい。



ススキとサトイモをお供えして月の出を待ちます。



今夜はいい月が出ています。
中秋の名月、芋名月、十五夜です。



水盤に映った月



今夜はゆっくりと月見、ちょっと風流を味わいました。

名月や池をめぐりて夜もすがら     芭蕉


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名月 (koyuko)
2011-09-13 11:42:27
美味しそうなサトイモですね。

お月様も綺麗!まさに 名月ですね。
返信する
お月見 (yuto)
2011-09-13 17:09:31
芋名月とも言われるのですね~。
美味しそうなサトイモです。
水盤に映ったお月さまなんて、ほんとに風流~。

今年はお月見できませんでした~。
お月さま在住のあっしゅもいるのに・・・。
返信する
こんばんは koyukoさん (閑人kazu)
2011-09-13 23:08:44
サトイモ今年も豊作です。
本当に美味しかったですよ。

お供えなんて久しぶりです。

月の写真も露出など結構難しいですね。
返信する
yutoさん こんばんは (閑人kazu)
2011-09-13 23:15:43
我が家のサトイモ本当に柔らかく、美味しいです。
良く水やりをしたからでしょう。

あっしゅも十五夜が見えなくてがっかりでしょうね。
関東は曇っていたのでしょうか。
返信する

コメントを投稿