閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

エンジントラブル

2015-12-23 19:20:45 | 海 ヨット

12月20日(日)
一ヶ月ほど前のこと、はやぶさⅡのエンジンにトラブル発生。
冷却水漏れ、オイル漏れで致命傷。
みんなジーゼルエンジンには全くの素人で手に負えない。
このさい悪い箇所の修理と一通りのチェックをプロに依頼。
修理も終えて新品同様に奇麗になったエンジン。


ところが
機走テストで回転を上げて走りだして直ぐにピーと警告音。
冷却水異常ランプ点灯。
排水口から排水していない
直ぐに引き返す。
どうも冷却水が循環していないようだが。
冷却水ポンプは取り替えたばかりだし??
困っていたら仲間のM氏が見てくれた。
的確なチェックで原因がわかった、流石だ。
冷却水のバルブが全開してなく水の流れが悪かったようだ。
全開にして直った。
エンジンテストがてらちょっと海へ出る。
異常なし。
久しぶりの帆走、ちょっと風が弱いが、気分爽快。
今年最後かな。


冷却水異常を見てくれたM氏と海上でミート。
シングルハンドでジェネカー展開、流石だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2015-12-25 11:39:44
直って良かったですね。やはりその道の通の方がいらっしゃるわけね。
海は広大ででっかい夢があって良いですね。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2015-12-25 19:36:11
メカにはめっぽう弱いはやぶさのメンバーです。
もつともっと多くの人に海、ヨットを楽しんでもらいたいものです。
特に若者に。
そんなに魅力がないのかなー?
ヨットマンは超高齢化が進んでいます。
返信する

コメントを投稿