閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

鳩の子育て 2

2011-09-22 19:10:09 | 日記

今日は台風一過とまではいかないまでも秋を感じさせるいい天気。

昨日の台風のさなか、けなげにも雨風に打たれて巣の中にじっとしている鳩。
玉子を温めているのでしょう。
気にとめて見る限り何時も居ます。
順調に育って欲しいものです。



天気が回復した今日は久しぶりにツクツクボウシも鳴いている。
網戸のところまでやってきました。
ひとときに比べると鳴き声も少なくなった。
夏が行き秋が・・・・



台風の雨風で冬野菜はどうなったか心配だったがなんとか持ちこたえた。
元気な大根の芽を残し間引きした。
大根の抜き菜は美味しい、菜めしや味噌汁の具になります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (koyuko)
2011-09-22 20:36:18
すごい台風でしたが被害は無かったです。

大根菜 美味しそうね。今日友人から頂いたので
油揚げと一緒にごま油で炒めました。でしたよ!
返信する
Unknown (yuto)
2011-09-22 21:42:59
野生の鳩って珍しいですよね~。
台風がきても雨ざらしなんですね。
玉子を孵しているのですか。
無事に孵るといいですね。

大根の間引き菜柔らかそうですね~。
どのぐらいでこの大きさになりますか?
私は葉大根を種蒔きしているのですけれど、大根の間引き菜でもいいですね。
返信する
台風一過 (shiraki)
2011-09-22 23:52:18
です。やっと秋がきたかなと・・
色々な被害の状況を見たり聞いたりすると
被害の少ないない安城近辺は幸せですね。
但し農家の人たちには何処にいても自然災害
は敵です。
閑人さまの畑は順調で良かったですね。
鳩さんもけなげです。私たちも守るべきものは
何をおいても守らないと
返信する
こんにちは (kazu)
2011-09-23 09:51:54
台風一過、
気温も低くなって
涼しいと言うより
肌寒い位になりました。
鳩、台風の雨風にうたれて
きっと怖かったでしょうね。
無事に育ってくれるといいですね。
大根の抜き菜、おいしそうです。
栄養もあっていいですね。
返信する
koyuko さん (閑人kazu)
2011-09-23 17:08:12
台風 大したことなくて良かったですね。
大変な被害のところもありますが。

大根の間引き菜、油揚げとですか、かみさんに作ってもらいましょう。
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2011-09-23 17:14:39
鳩の巣作り、家の庭では時たま見られます。
何年振りかなー?
元気に巣だって欲しいです。

大根の抜き菜はこの時期の楽しみです。
美味しいですよ、菜めしにします。
種を蒔いたのは9/8日でしたから二週間ですね。
返信する
shirakiさん (閑人kazu)
2011-09-23 17:20:46
台風良かったですね。
今年は自然災害が多いですねー。
地球レベルで変化が起きているのでしょうね。

鳩の子育てを見ていると感心させられます。
可哀想なくらいけなげです。
無事に巣だって欲しい。
返信する
kazu さん (閑人kazu)
2011-09-23 17:30:18
台風後は急に秋めいてきました。
今朝もルン太の散歩は長袖を着ていても肌寒かったです。

台風の中の鳩、可哀想なくらいけなげでした。
野生の動物は大したものです、凄い。

美味しい大根の抜き菜、野菜づくりの楽しみの一つです。
返信する

コメントを投稿