閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

久しぶりのセイリング 瞬間9.2ノット

2011-03-30 20:34:20 | 海 ヨット

三月というのに寒い日が続いていた。
昨日から気温も上がりだした、今日は三週間ぶりに海へ。

佐久島へ行こうということで10時出港、風は6m程の西風。
クロス(風上に向かって走る限界)で佐久島に進路をとれない、スピードは5~6ノットあるものの
タックタックで時間がかかる。
佐久島は諦めて、宮崎漁港を目指すことにして進路変更。
宮崎漁港は初めて入るところ、一度行ってみたかったので丁度いい。
初めてのところは気を使う、GPSで岩礁、浅瀬を確認しながら入港した。

魚市場前の桟橋へ舫い、近くにいた漁師さんに停泊の了解を得た。
夕方までなら空いているよとのこと。
立派な漁港である、近くには公園、トイレなどもあり言うことなし。



昼食は鍋焼きうどん、味噌煮込みうどん、暖かくて美味しかった。
簡易テーブルが役に立つ。



ゆっくりと昼食をとり帰路に。
帰りは風速も少し上がっている、リーチング(斜め後方からの風を受けて)軽快な走り。
このはやぶさに乗り始めて一番のスピードを記録した、瞬間で9.2ノット、8ノット程度出ている。
この艇にしては信じられないスピードです。

来週は潮がいいらしい、佐久島へアサリ採りへ行こうということで解散。


    歩数計   7,178歩    

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快適ですね (koyuko)
2011-03-31 16:33:23
そちらは津波が心配ないんですね。
穏やかな海で、あの震災が信じられませんね。

鍋焼きうどん 美味しそう!
返信する
koyukoさん こんにちは (閑人kazu)
2011-03-31 17:45:06
東北、関東地震のときの津波、三河湾内は5~60cm程度でした。

三河湾は渥美半島、知多半島に囲まれています。

海風はまだ冷たいです、暖かいものが最高です。
返信する

コメントを投稿