閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

アブラゼミの鳴き声

2011-07-28 18:39:12 | 日記

今朝はクマゼミの鳴き声が凄かった。
でも、夕方にはケヤキの木でアブラゼミの鳴き声が聞こえてきた。
クマゼミは最後に一生懸命に鳴いていたのであろう。

夏が移り過ぎていきます。

アブラゼミ



クマゼミ(羽根が透き通っている)




アブラゼミの鳴き声をどうぞ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2011-07-29 00:12:51
蝉の鳴き声、
夏、真っ盛りを感じますね。

朝の蝉の鳴き声は結構
うるさく感じます。
蝉の区別、いまだによく
分かっていません^^;
返信する
 (マック)
2011-07-29 08:47:30
我が家はクマゼミの鳴き声が毎日朝から聞こえます。地球温暖化で家の近くではアブラゼミよりクマゼミのほうが圧倒的に多いです。ツルウメモドキの木の葉に蝉の抜け殻が十数個もついています。
返信する
kazuさん  (閑人kazu)
2011-07-29 09:36:29
夏の盛りですが、このところ天気が安定しませんねー。
高気圧が元気になればまた猛暑が・・・
今朝もクマゼミ元気に鳴いていた、よかった。
夕方はアブラゼミなのかなー?
クマゼミの鳴き声、うるさく暑苦しいですね。
その点ヒグラシは涼しげですね。
返信する
マックさん (閑人kazu)
2011-07-29 09:41:37
今朝もクマゼミ元気に鳴いていました。
アブラゼミ、ツクツクボウシと移り変わっていきますね。
ところで、みーんみーん蝉の鳴き声を聴きませんが??
クマゼミ、アブラゼミより小さくて子供の頃よく獲ったものですが。
返信する

コメントを投稿