閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

あしなが蜂

2011-07-29 19:49:18 | 日記

朝は今日もクマゼミが騒がしく鳴いている。
昼からはクマゼミに代わってアブラゼミが鳴く。
どういうすみわけなのか解らない、温度の関係か、日光の関係か?

サツキ等の剪定を電気バリカンでやっていたら急にあしなが蜂が・・・
巣に近づいたのだ、直ぐに逃げて刺されずにすんだ。
あしなが蜂に刺されたら大変だ。

この中に10cmほどの巣が有りました。



 可哀想ですが危ないので殺虫剤で駆除しました。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (koyuko)
2011-07-29 21:48:03
刺されたら大変ですね。

駆除して当然でーす。クワバラ、クワバラ
返信する
ハチ (yuto)
2011-07-29 22:19:39
巣があると怖いですね~。
我が家の物干しにも時々足長バチが飛んできます。
どこかに巣があるのでしようかね~。

羽根が透き通っているのはクマゼミなんですね。
私はミンミンゼミとヒグラシとツクツクボウシぐらいしか鳴き声の区別が付きません。
今度よく聞いてみましょう。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2011-07-30 19:25:19
足長蜂は怖いです、刺されたら大変です。

今日蜂の居ないのを確認して巣を取り除きました。
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2011-07-30 19:30:18
みんみんぜみの声は聞こえません。
アブラゼミの次はツクツクボウシでしょうか。
ヒグラシの鳴き声は涼しさを感じますねー。
家の近くではヒグラシは聞こえません、ちょっと山間部へ行かないと・・・
返信する
足長バチ (マック)
2011-07-30 22:51:36
以前はハチに時々刺されて痛い思いをしましたが、数日で治ってしまいました。しかし最近はハチに刺されることはありませんが、危険なハチが出ているのですね。特に森ではスズメバチが大変危険といつも言われますが今のところ刺されていません。物騒なことですね
返信する
こんにちは (kazu)
2011-07-31 15:09:13
あしなが蜂、
こわいですね。
刺されたらほんとたいへん、
巣がみつかってよかったですね。
返信する
蒲郡花火 (マック)
2011-08-01 08:33:49
7月31日三ヶ根山から見ていました。ヨットから見るとなおよいと思いました。貴殿はホーネット回航でしたか
返信する
マックさん (閑人kazu)
2011-08-02 20:17:06
アシナガ蜂 怖いでいよ。
友人は、刺されて救急搬送で治療受けました。

蒲郡花火のときはホーネット回航途中で伊豆伊東にいました。
返信する
kazuさん (閑人kazu)
2011-08-02 20:19:57
剪定中急に飛び出してきてビックリしました。
蜂もビックリしたのでしょう。

蜂刺されも危険です、注意しないといけません。
返信する

コメントを投稿