閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

今日も種まき

2009-09-03 16:36:52 | 野菜作り

畑は家から200m程のところにある。作付け面積はおおよそ10坪程度、あとは椿、梅,柿,こぶし、さるすべりなどが植わっています。
朝食を済ませ、昨日の続きでほうれん草とベンリ菜の種まきとブロッコリー三株の植え付けに出かけました。ほうれん草は、よく生えるよう一晩水に浸しておいた。
昨日の鳥が蒔いた種をほじった形跡も無く一安心である。
右列がほうれん草とベンリ菜を半々に、左は先に蒔いたニンジンです。

三株のブロッコリーをオクラをこいで植えようと思っていたが、オクラには花も咲き小さな実がついているので、そのままにして、別なところに一株植えた。その奥のピーマンもまだ元気だ。これで秋冬の主な野菜は自給自足できそうだ。

                   

昨日までツクツクボウシが鳴いていたが、今日は聴こえない。

        もののあわれを感じる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も種まき (マック)
2009-09-11 12:54:11
オクラとブロッコリーは虫の害比較的少なく、育て易く、料理はゆでればよいの食べるも簡単よい野菜ですね。それに比べナスが軟らかく出来ません。貴殿も以前そのようなことを言われていましたが今年はどうですか
返信する
Unknown (閑人 kazu)
2009-09-11 18:40:43
昨年のナスはできが悪かったが、今年はまあまあです。小粒ですが皮は柔らかく、かみさんはいいナスだと言ってくれました。冬場に石灰、塩化カリ、乾燥牛ふん等を入れた甲斐があったのだ思います。やはり土作りですね。
返信する

コメントを投稿