閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ホウレン草の種まき

2011-09-14 19:32:52 | 野菜作り

何時まで続くのかこの厳しい残暑。

昨日ホウレン草の種を蒔きました。
後は、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーの苗を植える予定です。



大根がすくすくと生育しています。



畑の柿の木、今年は裏年か実の付き方が少ないようだ。
昨年は沢山実が付いたが。



今朝、鳩を見に行ったら居ました、よかった、よかった。
でも、来月は松の木の剪定です、やらないわけにはいかないし・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saka)
2011-09-15 08:11:25
毎回楽しみに拝見しています。特に畑の記事が好きです。私も里芋を植えていますが、今年は出来が悪く、kazuさんのようにお供えできませんでしたので、月見団子にしました。なお、柿が裏作で実が少ないようですが、柿は春に摘蕾や摘果すれば、毎年同じくらいの実をつけるそうです。それをしないとたくさん実が生った次の年は結実が減少します。来年の春は、ぜひ摘蕾をしてみてください。
返信する
saka さん こんにちは (閑人kazu)
2011-09-15 11:18:48
何時も見ていただいてありがとう。
何の面白みもない日常記事のブログですが。

サトイモ昨年に続き良く出来ました。
場所、湿気でしょうか。

柿の木は毎年ほったらかしで摘果、摘蕾など全くしていません。
冬に剪定だけはしますが。
来年はやってみましょうかねー。
返信する
Unknown (koyuko)
2011-09-15 15:57:20
本当にこの暑さはいつまで続くのでしょうか?
来週あたりから涼しくなるらしいですが…

葉っぱ類が異常な高値になってます。

畑のお野菜順調に育って助かりますね。
返信する
koyukoさん こんばんは (閑人kazu)
2011-09-16 19:46:55
あまりに残暑が厳しいので、涼しいところへ逃れてきました。

標高1,200Mは別天地でした。

台風の影響で今後しばらぐずついた天気が続きそうですね。
スッキリした秋の空、風が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿