閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

苔玉  胡蝶蘭

2012-03-24 11:07:08 | 日記

二日続いて冷たい雨が降っている、午後からは回復するだろうか。
気温も上がらず暖房が欲しくなる。

かみさんが胡蝶蘭の苔玉を買ってきた、ちょっと変わっていて綺麗だ。
苔玉の胡蝶蘭は珍しいらしい。

花ことば ・・・ 幸福がとんでくる 変わらぬ愛

 訪問いただいた皆さんに幸福がとんでいきますように!
      From 閑人kazu with Love
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔玉 (yuto)
2012-03-25 14:17:22
苔玉って聞いたことありますけれど、水やりして水がこぼれてこないのですか?
無機質な鉢と比べ暖かみがありますね~。
胡蝶蘭も可愛くてよくマッチしています。
返信する
苔玉 (koyuko)
2012-03-25 15:40:13
玄関に飾ってあると、歓迎されてるようでとても温かみを感じますね。
ちなみに、長居をして、箒を立てる 習わしもありますが、その反対は無いのかしら?
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2012-03-25 19:13:54
苔玉 詳しくないですが。
玉の中は水苔が入っていると思います。
水苔が水分を蓄えています。
苔玉受けは必要だと思います。
胡蝶蘭の苔玉は珍しいです。
山野草の苔玉が一般的でしょうか。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2012-03-25 19:18:47
ミニ胡蝶蘭ですので小さいですが、玄関が華やぎます。
来訪者は、珍しいので楽しんでいただいているようです。
返信する
おはようございます (shiraki)
2012-03-27 08:36:10
胡蝶蘭可愛いですね。
やはり身近に花などがあるとホッとしますね。
我が家は庭に咲き始めた沈丁花の切り花を・・
ピンクの花もさながら、春の香りが玄関に・・・
寒い北の玄関には春の香りはなんと心安らぐ事か・・
 それでも今日は
昼には温度もかなりかな
もう四月です。春本番といきたいものです。
 幸せのおこぼれが届きますように・・・
返信する
こんにちは (閑人kazu)
2012-03-27 17:04:32
よくお越しくださいました。
苔玉の胡蝶蘭は珍しいとのこと。
いい加減に春本番と行きたいですねー。
沈丁花の香り、春の香りですねー。
返信する
胡蝶蘭♪ (kazu)
2012-03-27 23:03:08
苔玉の胡蝶蘭
珍しくてとても
きれいですね。
幸福がとんでくる
素敵な花言葉ですね。
幸福と愛頂きました。
ありがとうございます
返信する
kazuさん (閑人kazu)
2012-03-28 09:31:52
昨日、今日と春らしくなってきました。
でも、週末は寒のもどりがあるようですが。

お喜びいただけて幸いです。
ちょっとキザでしたねー。
返信する

コメントを投稿