閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

こころの旅 西国33観音 岩間寺

2011-10-28 19:38:47 | 寺社

10/26
最後に訪れたのは西国33観音12番札所 岩間山正法寺(岩間寺)
三井寺は琵琶湖畔、石山寺は琵琶湖から流れる淀川沿い、この岩間寺は
標高445mの岩間山の中腹に立つ静寂に包まれた山寺である。



この寺には山門が無い、参道に立つ仁王さんが迎えてくれる。
 阿形               吽形
 

本堂


線香のけむりが絶えない


ボケ封じ観音
適当にボケたほうがいいのかも?


標高が有るが未だ紅葉は始っていない


予定時間を過ぎて帰りは名神瀬田東ICより帰路につく。
途中四日市手前で事故渋滞に遭ったが往復290K無事帰りついた。
33観音巡りもあと7ヶ寺程になってきた。
年内に結願出来るかだろうか、慌てることもない、ゆっくりと参ろう。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2011-10-28 22:30:38
33観音巡り、あと7ヶ寺程に
なったんですね。
もう少しですね。
ボケ封じ観音、
お詣りしてしまいます(笑)

石山寺、三井寺、
もう少し経ったら紅葉も
きれいでしょうね。
返信する
kazuさん こんばんは (閑人kazu)
2011-10-29 19:23:43
紅葉には少し早く残念でした。
でも紅葉狩りの喧噪のなかでのお参りより静かでいい雰囲気かなー。
残り少なくなってきて、嬉しいような、寂しいようなです。
返信する

コメントを投稿