閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ひょうたん作り 1

2013-09-14 19:37:35 | 日記

ひょうたん作りにチャレンジ中。
ネットでひょうたん作り方を調べた。

先ずは、ひょうたんの種や内容物を綺麗に取り除くことである。
もう、色がかわってしまった、いいのだろうか?


小さな穴をあける、これが結構に堅い。
中の方まで穴を通す。
水が奥まで入るように。


ビニールに水を入れてひょうたんを沈めます。
このまま一週間から10日程中身が腐敗するまでほっておきます。


その後、種や内容物を綺麗に取り出して乾燥させます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょうたん (koyuko)
2013-09-15 10:47:06
私の以前ネットで調べて、水につけるまで進みました。
腐ってきたので、「これはダメダ」と思い捨ててしまいました。
その後の作業があったのですね。アセリましたぁ~
説明を最後まで読まなかった結果ですね。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2013-09-15 18:11:55
台風は東海、関東へ?

今日のレースは中止、スッキリしない日曜日でした。

ひょうたん作り、残念でしたねー。

何でも新しいことにチャレンジすることは楽しみでもあります。
結果がついてこれば最高です。
返信する
完成するのが楽しみ (ひろみ)
2013-09-15 19:07:41
瓢箪が上手く完成するのが
楽しみですね!

台風の直撃は避けれそうですね
(良かった~~)
返信する
ひろみさん (閑人kazu)
2013-09-15 19:29:36
台風でレース中止。
スッキリしない日曜日でした。

まだ大分日数がかかりそうです。
上手く出来るかな―。
楽しみです。
返信する
なるほど~! (miy)
2013-09-16 10:07:58
腐敗させてくり抜くのですね♪
その後楽しみに拝見させて頂きます!
返信する
miyさん (閑人kazu)
2013-09-16 20:05:18
愛知県に上陸しましたが大した被害もなくほっとしてます。
ひょうたん作り、どうなりますことやら。

上手く出来たらどうしましょう。
返信する

コメントを投稿