閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

夏野菜植え付け

2011-04-30 20:01:12 | 野菜作り

午前中に夏野菜の苗を買ってきた。

ナス 8   キュウリ 4   トマト  7  ピーマン 3   ししとう 1  スイカ 1 
カボチャ 1  タイガーメロン 1  黄うり 1  オクラ 1

昨日植え付けの準備はしてあるので、午後からかみさんにも手伝ってもらって
植え付けた。



植え付けた苗には支柱や風、気温から守る防護用の袋(あんどん)を





スイカ、ウリなどには三角の袋を被せます。



手前からサトイモ、ネギ、トウモロコシ、タマネギ、ジャガイモ、奥に夏野菜



明日は雨予報、雨の前に植え付け出来てほっとしています。


    歩数計   7,081歩    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuto)
2011-05-01 00:43:36
たくさんの種類の苗を買ってらしたのですね。
風や気温から守る袋(行燈?)は初めて見ました。
こんなに丁寧なことされるのですね~。
風で飛ばされないですか?
私のトマトの苗なんてそのままです。
Unknown (koyuko)
2011-05-01 09:32:14
まぁ~広大な畑なんですね。
本格的で家庭菜園なんてものじゃないですね。
殆どスーパーで買わなくとも間に合いますね。
yutoさん おはようございます (閑人kazu)
2011-05-01 10:05:12
夏野菜の成長が楽しみです。
水やら、追い肥などやりながら。
あんどん、そちらの方ではやりませんかー。
露地栽培では必要です。
苗を植えた時は何かで覆ってやるといいのでは、育ちがいいと思います。
ごみ袋でも?
苗に勢いがついてくればとります。
koyukoさん こんにちは (閑人kazu)
2011-05-01 10:11:04
葉野菜はあまり育てていません、管理が大変です。
消毒もしたくありませんし。
メインの野菜は自給自足出来ています。
こんにちは~! (kazu)
2011-05-01 15:42:04
たくさん育てられているんですね。
それにしてもほんと本格的で
心がこもっていますね。
うちはベランダですが
ナスとシシトウ苗から育てています。
生育楽しみです。
kazuさん こんばんは (閑人kazu)
2011-05-01 17:44:52
まだまだ素人ですよ。
近所のお年寄のプロに教えてもらいながら楽しんでいます。
消毒は一切しません、無農薬の安心野菜です。
ナスとシシトウ収穫が楽しみですね。

コメントを投稿