閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

野草たち

2012-05-28 19:31:24 | 日記

先日のウォーキング途中、足元をよく見るといろんな野草が咲いていた。
みんな素朴で可憐な花だ。
夏山に向けてのトレーニングなのに、立ち止まって撮っていてはトレーニングに
なりませんねー。

こんな花が咲いていました、名前はよくわかりません、お助けを。
自分で調べろって 聴こえてきそう。
草花の名前憶えられません、気が無いのかなー、そうでしょう。
野草たちを見て綺麗だと思う感性はあるつもりですが。
カタバミ

ユキノシタ

ニワゼキショウ

ハルジオン

タツナミソウ

イモカタバミ

トウダイグサ

コアジサイ

タツナミソウ

ニガナ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草 (koyuko)
2012-05-29 15:17:12
間違ってたらごめんなさいね。
上から順に ? は明確ではないですから悪しからず。

1、一番上はカタバミ?
2、雪の下 
3、ナス科 ニーレンベルギア?
4、春ジオン
5、白い花 タツナミソウ
6、ビンクの花は 紫カタバミ

後は何となく分かったようで自信ありません。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2012-05-29 16:34:37
ありがとうございます。
最近は野山の草花が目につくようになりましたが、名前までは。
雑草も綺麗です。
カタバミ 我が家の家紋 剣カタバミ です。
お恥ずかしながら、実物をよく知りませんでした。
返信する
可愛いですよねぇ~♪ (miy)
2012-05-30 22:41:46
雑草と侮るなかれ…ですよね(*^^)v
下から三番目のは木でしょうか?
タツナミソウでも北海道とは少し違う気がします。
…というか我が家のはまだ咲いていません(笑)
返信する
miyさん おはようさんです (閑人kazu)
2012-05-31 11:04:08
たかが雑草、されど雑草ですねー。
華やかさは無いですが、素朴で可愛い花が良いです。

そうです、草でなく低木でした。
今年は全体に開花が遅れているようですね。
愛知も今年は今のところ例年に比べて気温が少し低いようです。
梅雨の走りのような天気が続いています。
返信する

コメントを投稿