閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

陶の里窯元めぐり

2014-10-12 20:07:54 | 日記

今週も台風に要注意。
今回の進路予想では台風の右側に、先週のようには済まないようだ。

友人K 氏に誘われてI氏と3人で多治見市市之蔵の窯元めぐりに。
陶の里フェスティバルへ。

先ずは幸兵衛窯へ


穴窯の窯焚き


作品の展示販売


お茶を頂く


茶碗はラスター彩


幸兵衛窯を出て、ちょっと早いお昼は石窯焼きのピザを
美味しくて、写真を撮り忘れた


そのあとは玉山窯へ、ここではご飯茶わん買い求めた。
この茶碗でご飯を食べるのが楽しみだ


窯元巡りはなかなかに楽しい、あっという間に時間が過ぎる。
気に入った焼き物での食事やお茶、コーヒーはいいものだろう。
ちょっと陶器に興味が。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2014-10-14 14:51:22
窯元巡り 良いですね。

お土産の夫婦茶碗も素敵! 奥様がお喜びだったでしょうね。
返信する
窯ひらき (杏子)
2014-10-15 04:50:17
和でお茶をたのしみ、洋はピザを食す・・・
また一息ちがう味わいの旅でしたね。

秋の風物詩、窯元巡りでいい絵ができそうですね。

こちらにも小岱焼、波佐見焼、有田焼、一の瀬焼等ありますが、なかなか行くこともなくなりました。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2014-10-16 19:39:41
窯元巡りなんて初めてでした。

良し悪しはよくわかりませんが、見ていて楽しいですねー。
かみさんの茶碗は大いに気に入ってくれました。
よかった、よかった。
返信する
杏子さん (閑人kazu)
2014-10-16 19:43:55
台風は如何でしたか。
こちらは近くを通りましたが大したことなくホッとしています。
そのあとは急に冷え込んできました。

窯元巡りはなかなか楽しいものですね。
気に入ったものも有りますが、なかなか買えません。
返信する
いいなぁ~! (miy)
2014-10-16 23:22:58
やきものの窯めぐり一度あちこちへと訪ねてみたいと思うのですけど
チャンスがなかなかありません(^_^;)
こうして買い求めたお茶碗やカップでいただくご飯やコーヒーは格別でしょうね~。

皆既月食は雲に邪魔されちゃったのですね?
残念~。
あちこちのブロガーさんが素晴らしいお月様画像をUPしていて驚きますよね~。

コンクリートの補修ですけどホームセンターにいったら
簡単セットなんて手に入るのかしら?
すみません…、予備知識全くないのですけど自力で挑戦してみたくって…(^_^;)
返信する
miyさん (閑人kazu)
2014-10-17 19:32:41
こんばんは

miyさんはお茶のご趣味があるのでとりわけ焼き物には興味がおありでしょうね。
窯元巡り初めての経験でしたが楽しいものでした。
高価なものは買えませんが、実用的なものでお値打なものがいっぱいでした。
皆既月食は残念でした。
皆さんの写真を見てその美しさに驚いています。
何を直されるのでしたか?
セメントと砂がセットになったものがあると思います。
水だけ入れて混ぜればコンクリートが出来るものです。
北はすっかり秋景色ですね、冬も近いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿