Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

みたままつり2022@靖國神社

2022年07月17日 | kazun's 季節&イベント

昨日までの4日間、靖國神社で毎年恒例の「みたままつり」が行われていたので、仕事帰りにちょこっと寄ってみました。

昭和22年に戦歿者のみたまを慰霊するために始まった歴史あるお祭りですが、訪れたのは今回が初めて。

 

25メートルもある大鳥居をくぐると・・・

 

提灯がどーーーん!! いたるところ提灯だらけで、その数3万灯もあるそう。

 

 

長い参道を抜け、第二鳥居の前まで来ました。雨なのにすごい人。

 

 

第二鳥居をくぐり神門の前まで来ると・・・、

これが有名な、宮城縣護國神社から奉納されたという仙台七夕飾りですか~。

 

 

グラデーションがめちゃめちゃ綺麗

この前で写真撮影している方がたくさんいました。

 

青銅大灯籠の前にも提灯がたくさん。

 

拝殿の前は人だかりがすごい。これからお神輿が始まるようです。

 

能楽堂では、雅楽奉納がありました。

 

例年よりイベント規模が縮小されて屋台も出ないとはいえ、コロナ禍になってからこれだけ賑わっているイベントを見たのは初めて。

しかも、外国人参拝者がめちゃくちゃ多い! 外国人観光客なの?日本在住なの?みなさんどこから来たの~???

こんなにたくさんの外国人を見たのは、3年前に日本で開催されたラグビーワールドカップ以来かも。

久しぶりにテンション上がりました~。

 

こうやって徐々に行事が復活していく過程なのに・・・、水を差すように感染者が急拡大してる

今がアクセルの時期なのかブレーキの時期なのか、よくわからなくなってきました。

月末に千鳥ヶ淵で行われる灯ろう流しも見に行く予定なのに、コロナしぶといですね

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法事と灯ろう流し | トップ | 日比谷・皇居・九段の散策 »

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事