Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

法事と灯ろう流し

2022年07月14日 | kazun's 季節&イベント

先週末は、静岡の実家に帰って法事に参列してきました。

親しい人を亡くしてもうすぐ1年。

いまだに実感が湧かなくて、その辺からひょっこり現れて私を呼ぶ声が聞こえてきそうです。

 

実家は地元密着型なので近くに親戚が多く、近所との付き合いも深く長いこともあって、法事にたくさんの方が来てくれました。

子どもの頃にお世話になった近所のおじさんおばさんに久しぶりに会うと、当然のことながらおじいさんおばあさんになっていて、たくさんの月日が流れたことを実感します。

 

色々思うことがあった週末は、なんだかしんみりした気分になっちゃいましたが・・・、

ちょうどいいタイミングで灯ろう流しの情報を入手したので、身内のみんなで灯ろうにメッセージを書くことにしました。

 

桜の名所として知られる皇居・千鳥ヶ淵で、7月29日(金)・30日(土)に灯ろう流しがあるんだそう。

灯ろう用紙は私は事前に購入しましたが当日も現地で購入可能で、ここにメッセージを書いて当日イベントスタッフに託すと、スタッフがまとめて灯ろうを流してくれます(直接ボートで灯ろう流しをしたい人の応募はすでに終了)。

 

千鳥ヶ淵で灯ろう流しがあることを初めて知った私ですが、実は昭和33年からやっている歴史あるイベントなんだとか。

ここ数年はコロナの影響で中止していましたが、今年は3年ぶりに開催されるそうで、行ってみようかなと思ってます。

 

ほんとに最近悲しいニュースが多すぎて、どこかに願いや希望を込めたくなりますね。

今年は例年以上に七夕飾りを目にしたし、短冊の数も多かったような。

みなさんの祈りがどうか届きますように・・・。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラフィフアイドル | トップ | みたままつり2022@靖國神社 »

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事