Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

日比谷・皇居・九段の散策

2022年07月19日 | kazun's おでかけ

海の日の昨日、私にしては久しぶりに皇居周りの探検をしました。

最近暑すぎたり雨が続いたりで、なかなか散策できる日がなくて・・・。

 

今回は、前から興味のあった施設やイベントを廻ってみました。

まずは、6月に日比谷公園内にオープンしたアウトドアフィットネス施設から。

 

広~い日比谷公園の中でも南西の角(日比谷野外大音楽堂の隣り)の、「緑と水の市民カレッジ」の2階にオープン。

日比谷公園内でのアウトドアフィットネスやスタジオプログラム(ヨガなど)ができたり、都度払いのランニングステーションとしても活用できそう。

皇居が近いので、皇居ランナーにぴったりかなと思います。何よりオープンしたてでピッカピカなのがいいですね。

 

この日はお隣りの野音でコンサートがあるようでみんなノリノリだし、目の前の雲形池は緑がいっぱいだし、これぞまさしく「都会のオアシス」。

 

冬になると「鶴のつらら」がニュースになる「鶴の噴水」も、夏は水しぶきを上げて気持ちよさそう。

ちなみに、冬バージョンはこちら↓ みごとなまでのつららです。

 

公園内では、ドイツ・オクトーバーフェストもやってましたよ~。

 

日比谷駅近く、東京ミッドタウン広場では「HIBIYA WOOD DAY!!!(ウッデイ)」が開催されてました。

 

街をプラプラしたあとは、さあ、皇居ランだ~!

 

と思って走り始めるも、真夏の午後1時はさすがに暑すぎる~。

炎天下とはいえランナーの聖地だけあって走っている人はぼちぼちいるんだけど、やっぱりみなさんしんどそう。

なんでこんな日に来てしまったのか・・・自分でも謎です。

 

結局数キロ走ったところで断念。

皇居・北桔橋門前の「国立公文書館」で開催中の企画展を見に行ってみました。

国立公文書館ってほんとーーーーにおもしろい!

以前もブログでこの施設のおもしろさを書きましたが、日本の歴史上重要な公文書の一部が常設展示されているんです。

入館者も少なくこじんまりした建物ですが、常設展示物がすごすぎる。

もっとフューチャーされてもいいのに・・・なんで???

日本国憲法(昭和21年)の原本や、日清講和条約、普通選挙法、二・二六事件、宣戦の詔書、サンフランシスコ平和条約、沖縄返還などの原本(一部コピー)などなど、歴史上重要な公文書がいっぱいなんです。

これらを、入館料無料でさらっと見られるのがほんと~にすごい。

 

で、現在開催中の企画展がこれまたおもしろい。

江戸城の中で起きた刃傷事件から窃盗事件、珍事件、火災や地震などが、直筆の資料にちゃんと残っているのです。

 

その展示資料の中には、かの有名な「松の廊下の刃傷事件」(江戸城松の廊下において、播州赤穂藩主・浅野内匠頭が高家・吉良上野介義央を斬りつけた事件)の詳細を記した資料もありました。すご~い!!

ほかにも、窃盗事件の手口やその処罰内容など詳細が記されていたり、江戸城に侵入した犬を大勢で追いかけた珍事件なども詳しく書かれています。

大昔の紙製の書類なのに、焼かれたり虫に喰われることもなくちゃんと保存されているのがすばらしいですね。

こちらの企画展は入場無料・予約不要なので、皇居の近くに来られた方は、ぜひぜひ寄ってみてくださいね。

めちゃおすすめです。

 

さて、街探検の最後に訪れたのは、北の丸公園内に7月1日オープンしたばかりの「CAFÉ 33」

日本武道館の目の前にあります。

 

 

 

店内はめちゃオシャレで、ピザやフォカッチャ、パニーニなどがいただけます。

 

何がいいって、カフェが「無料休憩所」も兼ねているところ。

何も買わなくても店内で涼んで休憩できるし、飲食の持ち込みも可能なんだそう。

北の丸公園をお散歩やジョギングしたあとに、ぷらっと寄れるのがめちゃいいですね。

この先大いに使わせてもらいます

 

店内には、北の丸公園の情報コーナーもありました。

 

北の丸公園から田安門を出たところで、牛ヶ淵の蓮が綺麗に咲いているのを見かけました。

冬は枯草だったのに、いつの間にか青々してる~。

一面蓮だらけで、水辺に見えませんね笑笑。

 

角度を変えて撮ってみると・・・、

牛ヶ淵の向こうに見えるのが、旧九段会館

歴史的建造物を保存・復元しつつ、隣りには地上17階建てのオフィスも併設した新旧融合施設です。

長らく工事をしていましたが、今月末に竣工。10月に「九段会館テラス」としてリニューアルオープンするそうです。

地下1階にはクリニックモール、1階と5階には、コンビニエンスストアや、カフェや洋食レストランなどの飲食店などが開業予定とのこと。

オープンが楽しみ~

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みたままつり2022@靖國神社 | トップ | ブルーベリー狩り »

コメントを投稿

kazun's おでかけ」カテゴリの最新記事