Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

豪雨に負けないソメイヨシノ

2024年04月11日 | kazun's 季節&イベント

今週火曜日の豪雨、すさまじかったですね

風も強かったし、今年の桜ともこれでお別れ・・・と思っていたら、翌日もそこまで散らずに残っていてくれました。

 

今日の東京は朝から快晴

満開の時にこの天気が続いて欲しかったですよね~。

友達が、「人が少ない朝のうちに千鳥ヶ淵の桜を見たい!」というので、観光案内をすべく8:30九段下駅集合で行ってきました。

本日のルートはこちら。

九段下駅→九段会館テラスの屋上庭園→北の丸公園→靖國神社→千鳥ヶ淵緑道→千鳥ヶ淵戦没者墓苑→代官町通り→国立公文書館→NHK連続テレビ小説「虎に翼」パネル展in千代田@千代田区役所→九段下駅ゴール

 

九段会館テラス5階の屋上庭園から見下ろす、桜&牛ヶ淵&日本武道館&靖國神社の大鳥居。

空気が澄んで、本当にステキな春の風景です。よくぞ豪雨&暴風に耐えてくれました

 

北の丸公園入口の田安門&日本武道館。やっと入学式ラッシュが終わり、静かな田安門が戻ってきました。

桜&菜の花&日本武道館。

 

常灯明台と桜。

 

北の丸公園内のソメイヨシノは散り始めていましたが。。。

清水門近くの吉田茂像付近の桜がまあ美しいこと!

八重桜の「イチヨウ」が満開でした

 

靖國神社の桜もまだ残っていて・・・、

朝の参拝は空気がひんやりしていることもあって、厳かな雰囲気に包まれています。

 

今か今かと開花を待ちわびるTVリポーターが毎日通い詰めた、東京のソメイヨシノの標本木。

そろそろ葉桜になりかけてます。

今年は露出が多くて大変だったね、お疲れ様でした。

 

拝殿の裏側にある「神池庭園」。モミジの新緑が眩しかったです。

 

千鳥ヶ淵緑道の桜もまだまだキレイ。

ボートを待つ列がすごいことになってました。

 

近くの和菓子屋さんで買った三食だんごをいただきながら、桜を愛でる私たち。

 

このあと代官町通りを歩いて、私のお気に入りの観光スポット「国立公文書館」を覗き、最後は千代田区役所でゴール。

区役所では、「NHK連続テレビ小説「虎に翼」パネル展in千代田」をやってました。

普段朝ドラを観る習慣がない私ですが、千代田区が舞台なのでやっぱ観ないとだめですよね~。

もうすでに始まってますが、これからチャレンジしようかな。

 

今日はほんとにほんとの桜の見納め。

なんだかんだ、今年はいっぱい楽しめました。よかった、よかった

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松川千本桜&千鳥ヶ淵の桜 | トップ | クラフトショーに出展します... »

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事