Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

キュンパスで仙台旅行

2024年03月14日 | kazun's おでかけ

キュンパス(旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」をご存じでしょうか。

2024年2月14日(水)~3月14日(木)の平日に限り、JR東日本区間の新幹線&在来線が1万円で1日乗り放題という格安チケット。

しかも、指定席が2回まで無料で予約できちゃうという、太っ腹チケットなんです。

このチケットを使って、いつものウォーキングメンバー6人で仙台旅行に行ってきました。

ちなみに、普通に仙台まで行くと片道11,410円かかるので、半額以下ってこと。お得~!!

スケジュール的にランチが遅くなりそうなので、新幹線の中で早お昼をいただくことに・・・。

東京駅で駅弁を買って~

私はあまりお腹が空いてないので、たまごサンド。

友達は仙台の「かきめし」。お腹を仙台づくしにするらしい笑笑

仙台駅まであっという間の1時間半。意外と近い~。

この日は朝から雨の予報で、着いたら降っているだろうなと覚悟していたらまだ大丈夫でした。

さすが、東北一の主要ターミナル。道も広いし、バスターミナルが大きい!

駅に着いたら、観光用巡回バス「るーぷる仙台」に乗ります。

事前に1日乗車券をネットで購入していたので、バス亭まで余裕!と思っていたら・・・、

すでに長蛇の列で乗れなかった・・・。きっと同じ新幹線に乗っていた乗客に先を越されたよね

この日はキュンパス利用者が多かったらしく、10分後に臨時バスが出たので助かりました。

バスに揺られること15分。最初の目的地「瑞鳳殿」に到着。

瑞鳳殿は、伊達政宗公の霊廟(墓所)。この場所には二代藩主・伊達忠宗の霊廟(感仙殿)と、三代藩主・伊達綱宗の霊廟(善応殿)も建てられています。

参道が長くて階段だらけなので、ご高齢の方には辛いかも~。

参門のところに、仙台七夕まつりの吹流しが展示されていました。

フィギュアスケーターの羽生結弦さんの衣装をモチーフとした吹流しなんだそう。

そうそう、彼は仙台出身でしたね。ステキだ~!

政宗公死去の翌年1637年に建てられた、桃山文化の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築。

1931年に国宝に指定されるも、1945年の戦災で焼失してしまい、今建っているのは1979年に再建された霊廟だそうです。

ほんと豪華です。

こちらは、二代藩主の霊廟。

資料館にも寄ってみました。

撮影禁止なので写真はないのですが、発掘された頭骨をもとに復元した3人の藩主の容貌像というのがとってもリアル。

政宗公は、現代から見ても彫が深くて鼻の高いイケメンだったことがわかりました。

独眼竜として有名な彼は、幼いころに罹った天然痘のせいで右目の視力を失ったようです。

次に訪れたのは、仙台城跡

天守閣(いわゆるお城)がもともとなかったそうで、跡地を見てもパッとしませんね笑

徳川家康の警戒を避けるために、 あえて設けなかったそうです。

高台から見下ろす市街地はキレイでした。

伊達政宗公騎馬像を見ると、仙台に来た~!って感じがします。

ここがまさしく記念撮影ポイント。

明治35年(1902)、仙台にある第二師団関係の戦没者を弔慰する目的で建立された昭忠碑。

当初は高さ20mの石塔の上に両翼をひろげたブロンズの鵄(とび)が設置されていましたが、13年前の東日本大震災で落下。

修復したあと、碑の手前に再設置されたのだそう。

拝殿前のひょうたんがかわいい。厄除け祈願が書かれてました。

太鼓橋を渡るとなぜかテンションが上がってしまう笑

仙台といえば、アーケードが有名ですよね。お天気の悪い日はひときわ存在に感謝。

さあ、お待ちかねのランチですよ~。

事前に調べて予約していた牛たん有名店の「善治郎」さんへ。

立派なお店。楽しみだ~。

せっかくなので、極太の牛たんとハラミ定食をオーダー。

もうサイコーにおいしい テールスープもナイス!

街には牛たんやさんがあちこちにあって、事前に決めていかないと絶対迷います。

店舗マップというサイトもあるので、行く前にチェックしていくべし。

青葉通のケヤキ並木。春や秋、クリスマスシーズンはキレイなんだろうけど、ちょうどこの時期は寂しい感じ。

仙台には、銘菓がたくさんあるからお土産買いに時間がかかりそう。

帰りの新幹線の時刻の1時間前に駅について、あれこれ物色しちゃった。

ずんだ、白松が最中、牛たん、萩の月、笹かま、まだまだあるよ~。

この日1日、食べものにしかお金使ってない笑笑

帰りの新幹線。

東北新幹線には馴染みがないから、すっごく新鮮。アゲハ蝶の幼虫みたいですね。

ディズニー行きの新幹線もあった~。

というわけで、滞在時間が6時間しかない割に色々廻れて大満足。松島にはさすがに行けなかったけど・・・。

お天気が悪かったのだけが誤算かな~。

けれども、旅行中は奇跡的に雨が降らず、帰りの新幹線の中で豪雨。

自宅の最寄り駅に着いたころには雨が止んでいた!というラッキーな状況でした。

ちょっと遠い旅行でも、色々調べてみるとお安く行けるプランもあるので、常にアンテナを張っておきたいですね。

ちなみに、私が言わずとも長男はキュンパスを知ってました。

そして、日帰りで青森に行ってました。滞在時間3時間だったそうですが・・・笑。

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

« ホノルルマラソンの思い出フ... | トップ | 悪気のない迷惑メール »