Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

丸の内・東京ミチテラスのイルミネーション

2021年12月19日 | kazun's 季節&イベント

せっかく皇居近くで働いているので、仕事帰りに丸の内のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。

11月から始めた新しい仕事。

最初の1ヵ月はダブルワークも相まって毎日がパニック状態でしたが、最近ようやく心に余裕が出てきて仕事帰りに寄ろうという気になれました ← これ、私からしたらすごい進歩

でもまだ、「仕事帰りの皇居ラン」は実現してない・・・。

いつでも行けるように、通勤シューズ兼ランニングシューズ(黒のニューバランス)は購入済みなのにね。

 

今回ぷらっと寄ったのは、「東京ミチテラス」と「丸の内仲通りイルミネーション」、「WHITE KITTE」。

丸の内行幸通りを歩きながらだんだん近づいてくる、東京駅丸の内駅舎の幻想的なイルミネーション。

東京ミチテラスの今年のテーマは、「夕闇から夜を超えての日の出(心の夜明け)」です。

あえて明るさを抑えて夜明けをイメージしただけあって、先日の横浜のイルミネーションとは違い落ち着いた雰囲気になってます。

この色味、確かに丸の内駅舎にぴったりですね。

 

一方、丸の内仲通りのイルミネーションは華やか。

シャンパンゴールド色のLEDが120万球も使われているそう。

 

やっぱり仲通りはこうでなくっちゃ

 

東京駅丸の内南口のすぐそばに建つのが「KITTE」

以前ブログでも紹介しましたが、KITTE(キッテ)は複合施設「JPタワー」の中にあって、旧東京中央郵便局を今風に改築したオシャレな商業施設です。

 

施設の2、3階には「インターメディアテク」というミュージアムがあるのですが、夜に外から建物を見ると動物の骨格標本がチラ見えしてまるで「ナイトミュージアム」みたいなんだとか。

 

う~む、見えないぞ 見る角度を間違えたのか???(※博物館内はほんと~にナイトミュージアムっぽい)

 

施設の中は華やかでした。

「にっぽんらしさと、あたらしさを。」がコンセプト。

天井から降り注ぐ12,000枚の和紙でできた雪やツリーが、白の世界を演出しています。

 

そのほかKITTEでオススメなのが、6階の屋上庭園「KITTEガーデン」から見下ろす夜景です。

わあ、キレイ 

スマホなのに、近未来都市みたいなかっこいい写真が撮れちゃった~

 

次回は、日比谷方面のイルミネーションも見てみま~す。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷川町子記念館 | トップ | 湯島天神で合格祈願&丸の内... »

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事