Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

長谷川町子記念館

2021年12月18日 | kazun's 季節&イベント

先日、久しぶりに会う友達と桜新町で待ち合わせをしました。

いつものウォーキング友達と共通のママ友なのですが、彼女だけが数年前に都内にお引っ越し。

お互いの中間地点が桜新町だったというわけです。

桜新町といえば、「サザエさん」の作者である長谷川町子さんが生前暮らしていた街であり、「サザエさん」のモデルになっている街。

街のところどころに磯野家に関連した銅像やパネルがあり、「サザエさん」と共存しているステキな街です。

「長谷川町子美術館&記念館」では、現在「アニメサザエさん展『あさひが丘大運動会』」というイベントをやっているということで、みんなで行ってきました。

 

雨でめちゃ寒の中、警備員さんお疲れ様です。

 

お~、ほんとに運動会やってる~。サザエさんがはりきってる姿が目に浮かびます。ジャージ似合うね!

 

表彰台で記念写真が撮れますよ~。

 

花沢不動産の前には、みんなで作る街づくり(あさひが丘分譲)マップが・・・。

 

 

磯野家の建物の模型。これ、めちゃめちゃ興奮するヤツ~。

 

ところでみなさま、磯野家の家の間取りってご存知ですか?

1つ1つの部屋は馴染みがあるけど、部屋の位置や動線まではわからない。

 

 

 

こちらが磯野家の模型。おもしろい~!

住まいの真ん中に長い廊下があるのかと思ったけど、玄関前から縁側につながっているんですね~。

玄関前の廊下には、アニメでもよく登場する黒電話があります。

カツオ&ワカメちゃん、マスオ&サザエさんは、居間を通らないと台所に行けないようです。

動線的に、みんなが自然と居間に集まれるようになっているんですね。

タンスは波平さんの部屋にはなく客間にあるので、ここで着替えているのかな。

トイレは縁側の一番奥にあって、夜中にトイレに行くのはちょっと怖いかも。

若夫婦と波平さん夫妻との間に客間を置くっていうのは、プライバシーの面でもなかなかの配慮ではないでしょうか。

 

「サザエさん」の家系図。舟さんの旧姓が石田さん、タイコさんの旧姓は入江さん。知らなかった。

 

キャラクターがこんなにたくさんいる~。

 

長谷川町子美術館のお隣り、記念館にも入りますよ~。

1階の常設展示。

 

ここはおなじみ、磯野家のお茶の間。

火鉢が2台ありますね。やかんが置いてある方の火鉢はご立派で、これがあるお宅は裕福なんだそう。

たしかにね。世田谷の大きな一戸建てに住み、稼ぎ頭が2人もいる!

 

デジタル落書きコーナーでは、カツオがいかにも描きそうな「へのへのもへじ」を描く友達。

 

おみやげはもちろん「サザエさんどら焼」。

 

久々に来たけど、桜新町ってやっぱ楽しい~。

オシャレなのに古き良き時代も感じることができる、ちょうどいいバランス。

この日は一日雨で電車で行くことになったけれど、次回は歩きで(10キロ)再訪したいです。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜のクリスマスイルミネー... | トップ | 丸の内・東京ミチテラスのイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「長火鉢、若しくは「角火鉢」ではないですか? (Yozakura)
2021-12-27 19:18:47
初めまして:
 貴ブログの10年以上も前の記事から、リンクを辿って漂着した者です。
 本日の記事にて紹介されて居ます「やかんが置いてある方の火鉢」ですが、恐らく「長火鉢」又は「角火鉢」と呼ばれている室内家具ではないかと思います。
 時代物の映画や芝居、或いは昭和のテレビ・ドラマなどで、何気なく室内に配置されている調度品の一種ではないか?----と思います。

 ご関心あれば貴殿の自己責任に於いて、「長火鉢」などの検索要素にてネットを検索なさってみて下さい。
 この投稿が御不用であれば、削除なさって下さい。失礼しました。m(_ _)m 
返信する
Unknown (kazun')
2021-12-28 00:14:57
yozakura様、
コメントありがとうございます。
火鉢は室内家具(調度品)の可能性があるのですね。
磯野家の茶の間は外からしか見ることができず、実用性のある火鉢かどうかまでは確認できませんでした。
当時の茶の間がイメージしやすいように、らしく見える家具を置いたのかもしれませんね。
勉強になります。
返信する

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事