ナポリタンDEウィスキー 4

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

北海道出張な日々

2023年10月05日 | カメラと旅と宿な日々

北海道出張です。

9日間ほど北海道へ出張してきました。

初日、羽田空港での朝飯はというと、私的ド定番の一つである

[日本エアポートデリカ]のやまや うまだしおにぎり せっと。¥700-也。

んー、変わらないね、味も値段も。一度、コレを肴に空港で朝飲みしたいな。

 

昼前、北海道の旭川にある

[旭川らぅめん青葉 本店]で醤油らぅめん+ビールです。

醤油らぅめん¥850-+ビール¥600-で、¥1,450-也。

羽田空港~旭川空港、旭川駅に着きまして、行程をやりくりして此処へ。

外に待ち客はいませんでしたが、店内満席で5分くらい待って着席・・・

ふと、横を見ると先代店主が食事中。毎日こうして味を確かめているのか?

さて、注文は基本の醤油らぅめん&ビール(うひひ)で・・・泡の立つ麦を

やっていると3分程で供されました。以外と油膜があるんですね。スープを

啜ると動物系と魚介系の良い香りと味。麵もパツパツ。来て正解。ご馳走様。

 

夕方、北海道の旭川にある[居酒屋 天金]で豚角煮

+グリーンアスパラバター焼+お好み寿司 うに+中トロ+活ほたて

+サッポロクラシック 中瓶+蔵之介 グラス ロック

+ニッカ・ザ・麦焼酎 グラス ロック+お通しです。

豚角煮¥759-+グリーンアスパラバター焼¥682-

+お好み寿司 うに¥550-+中トロ¥297-+活ほたて¥220-

+サッポロクラシック 中瓶¥605-+蔵之介 グラス ロック¥528-

+ニッカ・ザ・麦焼酎 グラス ロック¥440-+お通し¥363-で、¥4,444-也。

晩飯を何処で食べるか悩みに悩み、評判の良い此処へ・・・17時前でしたが

入店すると6割方席が埋まっているという盛況振りですよ。早く来て正解だ。

先ずは瓶ビールとソレに付くお通し。で、品書きを・・・品数が多いですね。

今回は豚角煮&グリーンアスパラバター焼で。角煮もアスパラも間違いなし。

早々に焼酎に移行し、早々に〆のお好み寿司を。ふむ、人気なのも頷けます。

 

別日、北海道の札幌にある[そば処 弁菜亭 (7・8番線ホーム)]で

天玉そば+ビール サッポロクラシック 350mlです。

天玉そば¥600-+ビール サッポロクラシック 350ml¥260-で、¥860-也。

此の日は札幌へ・・・でもって、駅ホームにある立ち食い蕎麦屋で昼飯です。

店内の券売機で私的定番の天玉そばを買い、立ち位置について振り返ると、

泡の立つ魅惑的なヤツが・・・てなことで、ソレを追加して天玉そばを・・・

「えぇぇ?」というくらい汁が甘い。しかも、凄く甘い。でも、蕎麦は好み。

 

夕方、北海道の旭川にある[焼鳥専門 ぎんねこ]で串のフルコース

+瓶ビール サッポロクラシック+地酒三種飲み比べセット+お通しです。

串のフルコース¥1,050-+瓶ビール サッポロクラシック¥800-

+地酒三種飲み比べセット¥1,200-+お通し¥250-で、¥3,300-也。

此の日も早めに切り上げまして、焼き鳥屋で一献ということにしました。

目当ての店へ向かうと、団体さんが添乗員の話を聞きながらどの店へ入るか

という様子・・・「いかん、速攻で入ろう!」と引き戸を開けて中へ・・・

奥隅のテーブル席へと通されまして、串のフルコースと瓶ビールを注文です。

お通しと共に瓶ビールが来まして、先ずはレバー、きんかん、かしわが登場。

タレ焼きは濃いめ、塩焼きも塩多し・・・なので、早々に日本酒にチェンジ。

その後鶏もつ、砂肝、豚タン、ひな皮と・・・玉葱が良いアクセントでした。

 

別日、北海道の上川にある

[みそラーメンの よし乃 上川店]でみそラーメンです。¥950-也。

昼時、旭川から北見へ向かう途中、[みそラーメンの よし乃]の看板が

見えたので「此処に決まりだ」と寄ることに・・・入店してカウンター席に

腰を下ろして、品書を見て「おすすめ」のみそラーメンをお願いしました。

でもって、8分くらいで目の前に・・・ドドーンと・・・もやし、こんもり。

ちょいと、ザラッとしたスープが如何にも味噌ラーメン的でした。ご馳走様。

 

夕方、北海道の北見にある[オホーツクビア ファクトリー]で

ピルスナー グラス+エール グラス+ワイン(赤)グラス

+えぞ鹿ビール煮込み+オニオンサラダです。

ピルスナー グラス¥550-+エール グラス¥550-+ワイン(赤)グラス¥450-

+えぞ鹿ビール煮込み¥1,550-+オニオンサラダ¥500-で、¥3,600-也。

およそ21年振りの北見・・・「何処で晩飯にすっかな」とネット検索するも

結局、およそ21年前に一度行った[オホーツクビア ファクトリー]へ・・・

前回、何を注文したのか全く記憶に無い・・・なので、基本のピルスナーと

えぞ鹿ビール煮込み、オニオンサラダを注文しましたよと・・・でもって、

先にオニオンサラダが登場。山盛りですよ、1人では多過ぎるな。旨いけど。

エールを追加したところで、えぞ鹿ビール煮込みも来ました。予想通りですが

やはり肉は硬いです。それをソースで補っている感じでしょうか。ご馳走様。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川らぅめん青葉醤油な日々 | トップ | 北海道出張な日々 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラと旅と宿な日々」カテゴリの最新記事