ナポリタンDEウィスキー 4

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

北海道出張な日々 2

2023年10月05日 | カメラと旅と宿な日々

北海道出張な日々 2です。

別日、北海道の遠軽にある

[大宇宙 おおぞら食堂]でとんかつ定食です。¥900-也。

此の日は遠軽町で昼時となり、目に付いた食堂へ入ることにしました。

ラーメン、うどん、そば、ごはん物、定食・・・「何にしますかね」と悩み

とんかつ定食を注文した同行者に便乗して、待つこと10分くらいで登場です。

いただいてみると、衣が硬い硬い。久し振りにガリガリ食感を味わいました。

 

別日、北海道の美瑛にある

[ファミリーレストラン だいまる]で美瑛カレーうどんです。¥980-也。

旭川からかなやま湖へ向かう途中、美瑛で昼飯ということになり、此処へ。

入店前は「カレーか定食か?」と思っていましたが「新・ご当地グルメ」に

惹かれて美瑛カレーうどんを注文・・・でもって、10分程で供されました。

あっさり好きには良いけど、つけ麺タイプにしてはカレー感が薄いかなぁと。

 

別日、北海道の旭川にある

[みそラーメン専門 山崎商店]で合わせです。¥950-也。

旭川から愛別へ向かう途中、偶々目に付いラーメン屋へ入ることに・・・

定番か濃厚か迷うも、初めてなので定番のスタンダードなヤツにしました。

私的には、濃厚じゃなく定番でも十分濃厚かなぁ~と・・・ごちそーさま。

 

別日、北海道の遠軽にある

[味の時計台 遠軽店]でチャーハンです。¥790-也。

旭川から上川、白滝、丸瀬布を通って遠軽へ・・・

再びこの町で昼時となりまして、グルグル回るも空いている店が少なく、

結局[味の時計台 遠軽店]へ。ラーメン店ですが、気分じゃなかったので、

チャーハンという選択に落ち着きましたよと・・・でもって、8分程で登場。

何というか、味、出来映え共に役所や学校の食堂みたい。¥400-が適正です。

 

別日、北海道の相内神社にある[やま源]でかしわせいろです。¥960-也。

此の日は相内近くで昼時となりまして、今回も偶々目に付いた此処へ・・・

12時過ぎで先客2名(後客9名)、4人掛けのテーブル席に通されまして、

品書を見て、かしわせいろをオーダー・・・で、7分程で供されましたよと。

蕎麦は太めで噛み応えのあるタイプ。汁はかなり甘め、鶏肉は柔らかでした。

 

夕方、北海道の網走にある[ふか井]でクジラ刺し+白魚刺し

+鰊刺し+カニみそグラタン(ハーフ)+パーフェクトクラシック(中)

+君が袖 300ml+デュワーズ12年 ロック×2+お通しです。

此の日は網走に宿泊。てなことで、2016年以来となる夜の網走へ・・・前回、

入店した[食事処いしざわ]は閉業。なので、検索して此処へ入ることに。

既にお通しが置かれた(予約した)カウンター席に腰を降ろし、品書きを見て

先ずは生ビール。成る程、ネットに書いてあったお通しの茶碗蒸しが秀逸だ。

酒肴はクジラ刺し、白魚刺し、鰊刺し。白魚がピンピンの鮮度。日本酒だわ。

てなことで、網走の酒だという君が袖をグイグイと・・・北海道感を満喫です。

もう一品、カニみそグラタンのハーフでデュワーズ12年のロックを。ご馳走様。

 

別日、北海道の北見にある[トリトン 夕陽ヶ丘店]で

握り 青森県産やりいか+びんちょうまぐろ醤油漬け

+秋の味覚2種盛り(一本釣りかつお・新物旬さんま)

+北海道産醤油漬けいくら+本まぐろ中トロ(一貫)

+大きい本ずわいがに(一貫)+天然煮穴子です。

握り 青森県産やりいか¥330-+びんちょうまぐろ醤油漬け¥385-

+秋の味覚2種盛り(一本釣りかつお・新物旬さんま)¥330-

+北海道産醤油漬けいくら¥385-+本まぐろ中トロ(一貫)¥286-

+大きい本ずわいがに(一貫)¥473-+天然煮穴子¥330-で、¥2,519-也。

同行者から「北海道では有名な回転寿司」と聞き、「それなら」と此処へ。

12時前でしたが待ち客が二組。15分程待ってカウンター席に案内されました。

タッチパネルを隅々まで見まして、コレ等を3回に分けて注文しましたよと。

成る程、なかなか鮮度が良くて旨いじゃないですか?・・・ごちそーさま。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道出張な日々 | トップ | ホテルルートインGrand旭川駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラと旅と宿な日々」カテゴリの最新記事