柏市議会議員 日本共産党 渡部和子のひとりごと

日々感じたことを毎日発信しています。

「建設経済委員会」が終わりました。市内中学生の「自殺」問題、教育民生委員会に報告

2013-09-25 18:59:43 | 日記
委員会が終わりホッとしています。9月議会からメンバーが変わりましたが、9人の委員の内発言したのは3人だけ。議案に賛成にしろ反対にしろ、質疑を行って深めるのが委員会の役割だと思います。

辛い報告です。今年2月に、市内の中学生が自殺するという、悲しい事件がありました。議会で教育長は「保護者からはそっとしておいて欲しいと言われている」と、議員の質問に答弁しました。ところが、今日の教育民生委員会に親御さんがみえて、「真相解明を再三求めてきた」と、話しが食い違っています。「なぜ自殺しなければならなかったのか」「いじめはなかったのか」真実を知りたいというご両親の意向を踏まえた、徹底した真相究明が求められています。明日、新聞報道されるのではないかと思います。

最新の画像もっと見る