(F3 細目 鉛筆水彩)
京都 祇園祭は7月の1ヶ月間も続く八阪神社の祭事で、有名な山鉾巡行はその一部で他にも色々な行事が有ります。
後祭りもその祭事の一つで前祭りより小規模ですが巡行があります。
私、前祭りの数日前に「ぎっくり腰」に成り、再発を恐れ行く事が出来なくて、
何時も覗いているホームページ等にUPされたスケッチを見てソワソワしていました。
でも、今年はスケッチしたいと思い、腰にコルセットを巻き無理をしないとヨシコさんと約束して出掛けて来ました。
祭りは、鉾建て、初曳き、宵山、巡行と有るのですが、私達は比較的に人でも少なく、組み立て作業等が楽しい
鉾建ての日を狙って出掛けてきました。
鉾建ては、たいへん面白く、金槌の「トントン」「ガンガン」等の激しい音等も無く、お揃いのトレーナーを着て
縄を使って木組みを鉾を横に倒した状態で組み立て、その後立ち上げます。
そんな光景を、面白く思いスケッチしてみました。
ホームページの皆様もスケッチに来られているかなと思っていましたら、
やはり、描いて居られる処に偶然出会いました。
年に数回、個展や展示会等でお合いして少し会話するだけなのですが、旧知の友に逢った様に絵談議をして、
楽しい時間でした。(右端が真っ黒になったヨシコさんです)
写真を掲載頂きましたが、一番嫌いなアングルです。以前は必ず帽子をかぶっていたのですが、最近は蒸れるので日射しがないところでは脱いでいます。反省!
京都独特のあの暑さの中でのスケッチは大変ですね、
私よりご高齢でしょうに、集中力には驚きました。
何時もKさんのスケッチを憧れて拝見してしていますが、
偶然お会いしてスケッチの現場を拝見して、あの描っぷりには驚きました。
今度、お会い出来るのは悠彩会のグループ展の時でしょうか?
頑張ってスケッチに出ていれば又偶然にお会いするかも。
暑い日が続きます、スケッチに熱中して熱中症には御注意ください。
では又。
ありがとう!
こんばんっは
祇園祭が終わったのですか 寂しくなられましたでしょう
腰は大丈夫でしたか
いつもヨシコさまとご一緒でお楽しみですね
お祭りの雰囲気しっかりつたえてくださってうれしいです
ありがとうございます
スケッチするとその場に永く滞在して居ますので、いろんな出会いが有って楽しいです。
今回は、スケッチ仲間と出会った事ですが、去年の前祭りで菊水鉾の鉾立てを朝から晩まで
見学させていた頂いた時ですが
鉾を立ち上げる前に鉾の先端に掲げる榊の枝に御幣を結ぶ作業をさせて頂いたりしました。
スケッチ場所の周りにとけ込んでその時間を楽しむ、良い絵が描けても描けなくても
実に楽しい時間ですよ。
でも最近は、画材のバックが重く感じて来ています。
丁寧な描写を見せて頂きました。
F3 にここまで描きこめるのかと驚きです。
鉛筆はどの濃さのものをお使いなのでしょうか。
出来れば教えて頂けませんか。
ご質問の鉛筆ですが、STAEDTLER(ステドラー) MarsLumograph B2で描いて部分的にB6を使っています。
私は筆圧が強いのでいつも単調な線でしか引けません。柔らかい線や早いスピード感の有る線
重い線等いろんな線が引きたいと思います。でもなかなか上手く出来ないです.............
B6を少し使っているのは、黒の色がより黒く感じていますので、細かい陰の部分等を描いたりしています。
紙、鉛筆、絵の具、いろいろ有って面白いですね、旨く行ったら凄く幸せですネ。
Satoyamaさまもお描きになると思われます、是非ブログ名をお伝え下さい。読者登録したく思います。
ありがとう御座いました。今後もご感想を書き込んで頂き勉強をさせて下さい。
お待ちしています。
この度は読者登録ありがとうございました。
私が先に ご挨拶しなくてはいけませんのに
恐縮いたします
鉛筆水彩画が 素敵で見入ってしまいました
これからも 宜しくお願い申し上げます。
ヨシコさんが、ママさん卓球を長〜く続けていますので、
朝から二人してワイワイと騒いでいました。
そして。水谷君のメダルを確認すると、暑い中、練習に出掛けて行きました。
私達のブロブを覗いて頂き、ありがとう御座います。
又、絵の感想等をお寄せ頂ければ、勉強に成ります、宜しくお願いします。
京都は、弟も住んでおり我が人生には想い出多い街です。拙い画を描く水彩画愛好者ですが、素晴らしい京都の画を見る機会を楽しみにしています。よろしくお願いします。
色々な地域や京都の街角をスケッチした時に感じた空気感を
素直に表現したいと思っています。
旨く行った時も行かなかった時もUPしています。是非ご感想をお伝え下さい。
勉強に成りますので、宜しくお願いします。
ありがとう御座います。