(F6 中目 透明水彩)
長谷寺を訪問した日、もう一枚ちょこっと描いたスケッチを写真から仕上げました。
前回のスケッチ場所の直ぐ横に、なが〜ぃ急な石段が有り、與喜天満神社(よきてんまじんじゃ)に登って行けます。
石段の4分の1程の所で、登るのを断念し振り返ると、長谷寺の門前町が俯瞰で望む事が出来ました。
むかし、お宿がずら〜と並んでいたと思われる景色です。
絵の、奥の方が桜井、三輪の方角で奈良盆地が広がり、天気が良ければ大阪府の境目の
葛城山、二上山が見えるのかも知れません。
橋の上でスケッチして居るのは、ひょっとして「ヨシコさん」かもしれません。
昼食後、街をブラブラと散策していましたら、街の中程で伊勢参りをされる方絵の道標を見つけました。
何時の日にか、この街道を辿って伊勢迄行ってみたく思いました。
お伊勢参りの道標ですか
ここからお伊勢さまにいかれますね
スケッチされて写真も観ながら完成された作品ですか
曲がりくねった道を通って
いい絵ですね
ヨシコさまがカズさまが腐っておられるとか
そんなことないではないですか ねえ
ありがとうございます
長谷寺は、良い街でして清々しい時間を持つ事が出来ました。
その分、思い入れも強くもっと良い絵が描きたいと欲が生じたのでしょう、悩みました。
でも、今、パネルに用紙を水張りをして、次の絵の準備をしています。
絵を描く事が生活のリズムに成っているのですね、
悩むのも楽しいです!。
道標の伊勢辻の先は室生寺の方につづいて行くのです、
この先にも良いスケッチ場所が有る様に思っています。
ではまた、お身体にお気をを付けられて下さいませ。
門前町の水彩画は昔を思いださせる雰囲気のある絵で素晴らしいです。道標は周囲のざわめきも無視し堂々と身構えている姿はいつまでも残したいものですね。
新作を楽しみにしています。
都会暮から逃げ出して、ブラブラと散策するのが一番好きなのです、特に古民家は大好きです!
今回は、奈良の上ツ道、三輪、伊勢街道の脇路の初瀬と、
辿ったので、それぞれの地域の違い面白かったです(三回も出掛けて行きました)
朝早くから暗くなるまで、疲れますが楽しいです。
そんな事が、スケッチに出れば良いのですが…
また、コメントをお寄せ下さい励みになります。
有難うございました。