with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

ベランダでグリル!

2011-06-13 14:06:44 | おいしいもの

ドイツでは休日・祝日はお店が閉まるので、お休みの日にショッピング・・・なんてことはありえません。
そんなことよりも、待ちに待った春、一気に緑が豊かになる初夏!
祝日リレーの間は、グリル(バーベキュー)をしたりお散歩、旅行、サイクリングなど気持ちいい季節を満喫
するのがドイツ流☆


まずイースターはルクセンブルクへ旅行にいった私達。
6月2日のキリスト昇天祭は、おうちのベランダで友達とグリルをすることに^^

2ヶ月くらい前から「この日はグリル!!!」と決め込んでいたウサギちゃん。
前週から雨続きで寒かったのに、木曜日だけ晴れて、めっちゃいい天気!さすが、晴れ男!!

旬のグリーンアスパラや、魚介類も用意して、今までうちでしたグリルで一番豪華☆☆





シャケの冷凍は近所のスーパーですぐ手に入ります。
冷凍物なんて日本では買ったこと無くて冷凍庫はいつもガラガラだったけど、ドイツでは冷凍に頼るしかない
ものも多く、特にシャケとほうれん草は常に家にある状態(笑)

有頭エビとホタテはこれも冷凍で、アジアンショップで大物をゲット!
さすがにこんなに大きいエビは・・・けっこう高かったよ(汗)
ホタテの殻はお店にたくさんあったのをちょいと借りてきて、殻の中でバターじょうゆで焼きました。
豪華!!!


☆ウサギの得意ワザは、にんにくのオイル煮!(ホタテの上の、ココットの中)
友達2人の勤める別のレストランは、日曜・祝日も営業という労働者にやさしくない所で2人はこのあと
仕事だったのに・・・
「にんにく食べたら、ビールのにおい消えるから!!」とウサギがムリヤリ食べさせてゴメンよ><
ビールのにおい消えても、にんにくのにおいプンプンで仕事も、ねえ・・・。

☆そして私の得意ワザは、シャンピニオン(マッシュルーム)のひっくり返し焼き!!
芯だけポキッと折って、ひっくり返したまましわしわになるまで焼くだけ。途中、しょうゆをたらしたら
いい香り~!!


最後に焼きオニギリも!!





小さい時は、あんまり好きじゃなかった焼きオニギリ。
久しぶりに食べたらめちゃくちゃおいしかった~!!!意外と、大人の味?焼きオニギリって・・・。



ところで旬のアスパラ・・・といえば、
ドイツでは白アスパラが人気。
とは言え白の横にちょこんと緑も売っているので、まあ緑もそれなりに食べられてるだろうな~と思っていたら、
こないだお店の同僚(26歳)が、

「僕、緑のアスパラって食べたこと無いんだよね~~ おいしいの?」

えっ! 26年間、一度も?!
彼のお母さんは日本人だし、彼自身も日本に住んでたこともあるのでこれはけっこうな衝撃発言だった。


それを思い出しながらグリルの写真をフェイスブックにアップしていたら、また別の女の子(この子はドイツ人)
がコメント

「グリーンアスパラ、食べたことない!」

まっ、日本でホワイトアスパラが希少なのと、考えてみれば同じことなんだろうけど・・・ 
でもいちおうスーパーにも八百屋さんにも並んでいるから、意外だった~~!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-15 00:57:30
本当にご馳走になりました!まさに至福のひとときでした。すぐにピクニックグリルを購入したはちみつより
返信する
ベランダBBQ (Kapi)
2011-06-16 22:43:56
こんにちは。偶然このブログを見つけちゃいました。4月にロンドンから引越してドイツ在住者になりましたKapiです。鶴プロジェクトではお世話になってます。

ベランダでのバーベキューいいですね!ベランダでモクモク煙がでるBBQをやっても大丈夫なのですか?我が家にも小さいベランダがあるので、大丈夫そうならグリルを買ってやってみたいと思ってます♪
返信する
さっそく買ったん?! (kazueff)
2011-06-18 05:57:27
あら!はちみつちゃん~読んでくれたの、ありがとう^^ てかピクニックグリルもう買ったん(笑)
多忙な歌姫さんが、来てくれて良かった~楽しかったねえ!アイス買ってくれてサンキュ☆
次はOsterdeichかWerderseeでしたいねえ!!!
返信する
もくもく煙 (kazueff)
2011-06-18 06:07:29
Kapiさん、こんにちは!
えぇ~どこでどうやってこんなマニアックなブログを偶然見つけてくれたんですか(笑)もともと日本にいる家族と数人の友達向けに始めたブログなので、ドイツでの知り合いが読んでくれるようになるとうれしいですね☆
グリルの煙・・・うちはお隣さんもしょっちゅうもくもくやってるので、大丈夫かなーなんて気にしたことなかったです!!ご近所さんによるのかな??細かいことは気にせずベランダグリルおすすめですよ☆
我が家は第2回グリルに向けて、「パラソル」が欲しいなーなんて思ってます^^
返信する

コメントを投稿