風蘭など

風景や風蘭。

鶺鴒

2020-03-29 14:46:11 | 鶺鴒
ほんと久しぶりです。今年の植替えも一段落して、4月に入ればそろそろ成
長の時期となりますので、ボチボチ書き込んで行こうかなあ、と思っています。

この植替え作業もそうですが、富貴蘭の管理をし易いのは、自分にとっては
100鉢程度がベターと思っていて、鉢数を増やすのを抑えているところです。

今回の植替えでは2株だけ分けました。その一つがこの鶺鴒です。
鶺鴒という品種は株によってバラツキがあるようで、この親株(下の画像3)は

結構斑が入り、喜んでいたのですが、葉繰りを何枚かすると天葉が抜け、その
抜けた穴から新たに新芽が出てくる。そしてこの芽がまた素晴らしい斑入りに

なる。これを繰り返すようなのです。上に来て斑入りが悪くなるのは別に気にし
ないのですが、天葉が抜けると葉並びが悪くなり、かなりのマイナス点になる。
こういう癖を持つ固体もあるようです。


株分け子1

子2


親3

親4


最新の画像もっと見る