日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

オフコースを歌うタクシードライバー

2006年01月06日 | 徒然ご乗車日記
ちょっと前の話ですが、FM放送で小田和正さんの(小さな)特集がありました。
彼が「オフコース」という(伝説的な)バンドのヴォーカルをやっていた頃の曲を中心に、
ソロ活動を始めてからのヒットソングを交えた選曲となっていました。

実は私、学生の頃オフコース大好き人間でした。
ソロになってからのアルバムも数枚持っています。(うわ~年代がバレるぅ~)
これらの曲が仙台駅までのお客様をお送りした帰りに流れてきました。
その日は無線配車を受ける担当だったので、いわゆる「流し」をせずに待機場所まで戻ります。
お客様をお送りした直後に「小田和正特集」が始まったのでした。

当然という訳ではないのですが、全て知っている曲です。
私はカラオケが苦手なのですが、なぜか車の中では別なのです。
窓を閉め切った車内から私の下手な歌声が外に聞こえる可能性は低いので、
ついつい歌ってしまいました。
途中タイミング良く(!?)軽い渋滞にはまり、久しぶりにのびのびと歌う事ができました。
「愛を止めないで~」
「振り返らないで、今君は素敵だよ。僕の行く所へあなたをつれて行くよ~」
「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら~」

う~ん、懐かしい~。

んで、その(小さな)特集が終ると、
何故か次の番組の冒頭で(これまた私が好きな)スピッツのロビンソンが流れてきました。
「ルララ宇宙の風に乗る~」思わず歌っちゃいました。
あ~すっきりした。

今後タクシーのウィンドサインが「予約」になっている車両のドライバーが
口を大きく開けているのを見掛けたらたら、
もしかするとお気に入りの歌を歌っているのかもしれません…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小田和正 (ロンチャ)
2006-01-09 00:27:38
自分もちょうど今日、

車での移動中に彼のベストアルバム聞いてました

「ラブストーリーは突然に」のイントロが大好き

(ドラマの影響かな・・・)

もちろん歌詞も好きですよ~
返信する
いいですよね~ (non-key)
2006-01-11 11:57:27
しかし、テレビが苦手な私は

「そういうドラマがある事」は知っていても

見た事全くありません。

単純に音楽のみ好きな、ちょっと変わった1ファンです。



ところであのオープニングのエレキギター、

「山弦」というギターデュオの片方で、佐橋佳幸さんの演奏だそうです。

(因みにもう1人は小倉博和さんです)

業界では有名なお二人だそうで、

さまざまなミュージシャンと共演しています。

チェックしてみても面白いかもしれません。

返信する

コメントを投稿