日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

肘折温泉に行ってきました。〜その2〜昼食はやっぱり

2021年11月02日 | 食べ物や飲み物、器とか。

さて…風呂上がりの食事は…と…。

折角肘折温泉まで来たのだから、やっぱり「寿屋」のお蕎麦でしょ!
入店すると…なんと満席!ほ〜っと思っていたら、折りよく一組お帰りだったので、入れ替わりで着席できました。

周囲のお客の様子を見ると、温かいお蕎麦の注文が多いようです。
しかし、玄関横に「新そば」の看板がありましたから、ここはやっぱりもりそばでしょ〜。
このお店の「板そば」は、もりそばの2.5人前なのですが、さすがに食べきれません。もりそば大盛り(1.5人前)にしました。名物の「座布団」は…また今度としましょう。
温泉から上がったばかりなのであまり気にならなかったのですが、気温は15度程で、店の窓は締め切っていましたが、暖房は使っていませんでした。
もりそばが届くまでの間…シャツ1枚でしたが、徐々に寒くなってきたのでジャケット羽織りました。



もりそば到着。そうそう、ここのお蕎麦にワサビは付きません。醤油ラーの私はつけつゆ好きですし、最後に飲む蕎麦湯も楽しみにしているので、
つけつゆにワサビが入るのはイヤで、殆ど使いませんので好都合。
もしワサビ使ったほうが良いお蕎麦の時は、お蕎麦と少量のワサビを一緒に箸でつかみ、つけつゆに入らないように食しています。

閑話休題…新そばです。うん。新そばですよ。はい。新そばですってば。文句ありません。なんだかボキャブラ不足ですみません。本当に文句ないんです。
山形の蕎麦らしく太めでしっかりした食感。しっかり噛むとフレッシュな新蕎麦の甘みや旨味をつけつゆが引き立てる…。
ふ〜…しっかり食べました。

帰路は別なルートを選びました。肘折温泉〜舟形町〜最上町〜大崎市…県境を過ぎて鳴子峡に差し掛かると…あれ?対向車線が渋滞中?橋の上には大勢の人が…あ〜…紅葉見頃だもんねぇ…しかし、鳴子温泉に近づくにつれ、こちらの車線も混み始め…「あ・ら・伊達な道の駅」付近までノロノロ…するも、後は普通に走行し、無事帰宅しました。
因みに今回の燃費(日産キューブZ12車載の燃費計による)は22.4km/Lでした。うん。上出来。
でも…次回の車検(今月)から自動車重量税が上がるし、次回の自動車税も上がるのか〜…お気に入りだから出来るだけ長く大切に乗りたいんだけどなぁ…
#税金下げろ規制をなくせ
なかなか充実した休日になりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿