日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

陸前高田に行ってきました。

2021年09月23日 | 小さな旅日記
気仙沼湾横断道路が開通したら行こうと心に決めていました。

実は昨日コロナワクチン接種二回目だったので、
大事を取って(!?)本日は有給休暇を取っていました。
しかし…私の様子は一回目と全く同じで、打った所の軽い痛みのみ…。
うん…どうやら大丈夫の様です。

はい…朝から出かけるのは久しぶりです🎵
まずは伊藤商店の「朝ラー」でエネルギー充填し…


奥松島鳴瀬インターから三陸道を使って陸前高田へ…
開通してから初めて使用する、気仙沼湾横断橋…
左手に気仙沼市街を、右手に大島を一望しつつ通過しました。
目指すは新しい陸前高田市の道の駅兼東日本大震災津波伝承館。


以前気仙沼の「リアスアークミュージアム」で震災関連の展示を見た時は、
溢れる涙が押さえきれず嗚咽混じりで見終えたのを覚えています。
今回は流石に抵抗力がついたのか、そこまでナーバスにはならずに済みましたが、
さすがに何度か涙を拭うことになりました。
動画系の展示が行われる時は…
「気分が悪くなった方はご退席願います」と注意書きが出ていました。
ネット上の画像同様、人が○にそうな画像はありませんが、
充分に衝撃的な映像でした。(自分でも過敏だと思います)

施設を出て海が見える献花台へまで歩いてみました。
心地よい風が通っている場所でした。
重苦しい心持ちを吹き飛ばすほどの晴れ空でした。


…さて、気を取り直して、道の駅を見てみます。
地元産品を中心に飲食店も2つあります。
今回はちょっと奮発して海鮮丼をチョイス。


甘エビ、ハマチ、マグロ、タコ、サーモン、
厚焼き卵、イクラ、(何かの)タタキ…大葉にワサビ。
小さなお蕎麦にはメカブが入っていました。

うん。普通においしいです(笑)価格も普通かなと(笑)
東京に住んでいて海鮮系の食品に飢えていそうなイトコのために、
いくつか保存の効く品物を購入しました。(送ってやるぞぃ)

元来た道をたどり…大谷海岸の道の駅にちょいと寄りました。


地元産品のバリエーションで言えば、こちらが上かもしれません。
国道を横断すると見える海原は、どこか南国の雰囲気をたたえた、
ここならではの風景と言って良いでしょう。
(スケール大きすぎて撮影に失敗

予約していた床屋で散髪…帰宅してシャワーで更にさっぱり。
あー…まる一日遊んだのも久しぶりだなぁ…(笑)

どうやら私にコロナワクチンの顕著な副反応は今の所無いようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿