言葉の庭

徒然なるままに庭を眺めては、そこにある言葉を拾い集めている。

イヤホンの寿命

2023年08月14日 | 音楽

イヤホンの寿命

 

Bluetoothのイヤホンを毎日数時間使っていたのですが、とうとう寿命が来てしまいました。最初、音飛びのような症状が現れて、やがて再起動しても、片方のイヤホンが完全に聞こえなくなりました。

 

購入して1年と半年でした。内蔵バッテリーの劣化が寿命を迎える原因でした。音の途切れが、買い替えサインのひとつだったような気がします。買い替えの時期を延ばす方法があるようです。

 

例えば、充電の残量をゼロで放置しないこととか、汚れやほこりを気にするとか、湿気のある場所に放置しないとかです。使わないときは、収納ケースに入れて保管します。

 

それと残量をゼロにしたままでは過放電状態となり、内蔵バッテリーの寿命を短くしてしまう。充電量が常に20〜80%にしておくことが、寿命を長持ちさせることが知られている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌は作曲・作詞のどっちが先 | トップ | 雨の牢獄 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事