All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

フォーゼ 第3話印象

2011-09-20 22:32:42 | 特撮雑感:40
ようやく録画チェックしました。
思いっきり警報でまくっている中で見るフォーゼ、いや、楽しかったです。
今回はクイーンフェス前後編の前編、どうやらフォーゼも2話完結方式になりそうですねえ。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

さて、今回は天ノ川学園のクイーンフェスティバル・エピソードの前編。
クイーンフェスで盛り上がるなか、弦太朗は新しいスイッチをお試し。
しかし…ホッピングスイッチはバネバネの実よろしく跳ねまくる…けど、どうも使いこなせない…?
フォーゼに変身した弦太朗が大苦戦する姿に、このスイッチは役に立たない…と切り捨てる賢吾。
しかし、弦太朗はあきらめる気なしで、賢吾からホッピングスイッチを受け取ったまま…かな?

どうやらクイーンフェスは伝統行事で、最高の女子生徒をパフォーマンスとスピーチで決めるお祭りのようです。
学園ミスコンのちょっとイケテル版?
圧倒的人気を誇る元クリーンがチアリーダー部の風城美羽(字、あってますか?)。
ところが、ファンのプレゼントを取り巻きに受け取らせる姿に、弦太朗が待ったをかけます。
自分に意見する弦太朗をトラッシュをバカにする風城先輩、そして、弦太朗はもしもおまえがクイーンでなくなったらトモダチになれというのですが…。
もし風城先輩がクイーンになったら、弦太朗に…こうしろと言い出したので、ユウキちゃんが心配します。
弦太朗、とても勝算があるとか心当たりがあるようには見えないのですが…?

で、クイーンフェスについて知ろうとなぜか不良グループに聞く弦太朗…。
痛めつけた不良から紹介されたのは情報屋のJK!?
俺はあんたに情報をあげる、あんたは俺に何くれる?と報酬を要求するJK!
これに対する弦太朗の答えは「友情!」
後ろに転がる不良たちを見て引きつり笑いで引き受けてしまうJK(苦笑)。

JK情報によると、風城先輩に対抗できるとすれば1年生の太田なんとかちゃんだけ…?
説得する弦太朗に、1年生は難色を示します。
そこにJKがそっと助け船を出して1年生をその気にさせる!
ちゃっかり追加報酬を要求するJK…良い性格してますよ(苦笑)。

ところが、クイーンフェスに出る気になった1年生女子の前で突然黒板にクイーンフェスに出るなの文字が!?
さらに、1年生を襲う目に見えない敵!?
弦太朗が何とか1年生を逃がしますが、カメレオンのように体色を変える能力を持つ怪人と、サソリ座のゾディアーツが出現!!
JKの目の前で変身し、カメレオン怪人を追いかけようとした弦太朗=フォーゼですが、その前に立ちはだかるサソリ座…これはスコーピオンゾディアーツでいいのかな?
教室では狭い、と外へ飛び出す弦太朗。

突然現れた怪人とフォーゼにびっくりするJK!
ですが…賢吾に見なかったことにするようにと迫られた後、ニヤリと笑うところを見ると一筋縄ではいかないタイプですね(苦笑)。
高校生情報屋ですから、きっと色々やってくれると信じてます。
というか、いつから仮面ライダー部に入ってくれるのかが楽しみですねえ。
さて、賢吾は相手がサソリ座では歯が立たないと分かっている模様。
なのにホッピングスイッチをお試しして全く歯が立たなかった弦太朗=フォーゼ…。
結局カメレオンを取り逃がし、サソリ座ゾディアーツも見失ってしまいます。
ホッピングスイッチは役に立たない…という賢吾に、世の中に役に立たないものなんてねえという弦太朗。
結局ホッピングスイッチは弦太朗が所持したままに…。

クイーン候補に逃げられてしまった弦太朗、次に白羽の矢を立てたのは…城島ユウキ!?
ユウキちゃんにクイーンになってくれという弦太朗、そして、クイーン候補が次々と学校に来なくなっている謎を解くためにユウキにクイーン候補となるように言う賢吾!
とりあえず、ユウキちゃんを持ち上げる弦太朗がその気にさせ、やむなくユウキちゃんは引き受ける羽目に…。

そのころクイーン候補ナンバーワンの風城先輩は…自宅プールで水泳!?
ファンから受け取ったプレゼントを次々とゴミ箱へ捨ててしまいます。
ううーむ、人気者かもしれないけど…いろんな意味でミもフタもない…。
そもそも人気って、彼女がバカにしているそのプレゼントの主たちの胸一つなんですからねえ…。
まあ、ほかの2人もクイーン候補ですが、風城先輩の眼中にはないようです。

いよいよパフォーマンスタイム!
がんばれよ…と密かに声援を送りつつ見守る賢吾。
そして、アマゾントモダチ子ちゃん…友子ちゃんでしたっけ、JKも楽しみに見守っています。
弦太朗に背中を押されてパフォーマンスに現れたユウキ…ハヤブサくん一人芝居!??
ハヤブサくんが感動的なのは分かるけど…段ボールにザル…身近なものを使っての小道具の工夫も悪くないよユウキちゃん。
でも、観客が悪かったよユウキちゃん。
これを見て喜んだのがアマゾントモダチ子ちゃんと弦太朗なのを見て、友子ちゃんのお株が急上昇しましたよ。

しかし、渾身のユウキちゃんのパフォーマンスは心ない観客の帰れコールを浴びてしまいます。
悔し涙を浮かべるユウキちゃんと慰める弦太朗。
その二人に、クイーンのパフォーマンスを見せてあげる、と風城先輩は取り巻き2人を引き連れてもチアでステージを盛り上げます。
ところが…そのステージで囮巻きの1人が見えない何かに襲われる!?
騒然とする会場で、怪人出現を待っていたのは建都と弦太朗!
見えない敵を黒板消しをはたいた粉で露見させた弦太朗、GJ!!

突然現れた怪人に、会場内はパニック!
弦太朗は素手で怪人に立ち向かい、パニック状態の会場を抜けて外へ!!
人気のないところで変身し、カメレオン怪人に立ち向かいます。
カメレオン、実にちょこまかとすばしっこくてなかなか補足できない弦太朗=フォーゼ!
そこで、ホッピングスイッチを使ってカメレオンのスピードに対抗するフォーゼに、「使いこなしている…!」と賢吾が驚愕。
しかし、すんでの所でフォーゼはカメレオン怪人を取り逃がしてしまいました。

さて、クイーンフェスの会場では…気を取り直して風城先輩がパフォーマンス続行を命じます。
音楽をかけて、というと…なんと先日のプールでのプレゼントを捨てているシーンの隠し撮り映像が流れ出す!
クイーン=風城美羽のえげつない一面を見た観客からはブーイングが巻き起こる…!
ユウキちゃんに声援を送っていた友子ちゃんが、ひそかにクイーンの凋落を笑うシーンがまたすさまじい…。
そこに帰ってきた弦太朗たちは、思わず事態に驚き…。
というわけで、待て次回。

前後編の前編なので、まだまだ謎だらけですねえ。
そもそもゾディアーツについて全く分からないので、カメレオンが何なのかもまだ分かりません。
が、カメレオンが下っ端でサソリ座が幹部らしいことは分かります。
まだまだ3話ではありますが、ゾディアーツの説明がそろそろ欲しいなあ。

そして、弦太朗の行き当たりばったりと、有言実行がいろいろ楽しい…!
本人は特に計算してないけど、結局ホッピングを使いこなす身体能力と臨機応変の適応性は見ていて楽しいですねえ。
気まぐれではなく、世の中に役に立たないものなんてないという、彼なりの哲学があっての黄道なのも嬉しい。
さて、次回は弦太朗がいよいよクイーン=風城先輩をたらしこむ…もとい、トモダチにするはず…と期待中。
転落したクイーンに、弦太朗がどんな風に友情を見せるか、そして、まさにツンのクイーンが弦太朗に対してどう出るかも楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

コメントを投稿