All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

W 第10話印象

2009-11-15 15:24:01 | 特撮雑感:W
Sの完結編、おもしろかったです。
もしかしなくてもシリアスな亜樹子ちゃんって初めてなのでは…!
シリアスも悪くないけど、いつものノリの亜樹子ちゃんにほっとしたのは内緒です(苦笑)。
というわけで、印象のみにて簡単に参ります。

先週までの復習を丁寧に見せてくれるのがWの美点ですね。
さて、園咲家に潜入した亜樹子を追い、悲鳴を聞いて飛び込んだ翔太郎=W!
婿殿とドーパントがいがみ合う状態の三つどもえの戦闘中、お父様ことテラードーパントの攻撃が!??
戦闘を休止してそれぞれが自らの身の安全を優先!
というわけで、翔太郎は何とか安全圏に逃れます。
震えが止まらないという翔太郎に、フィリップは真の敵を感じたと告げます。
やはりお父様はもっとも恐ろしい敵という位置づけのようでほっとしました。

使用人に一般のドーパントが混じっていると言いつつも、特に気にしていないお父様。
そのお父様がなぜ自分の邪魔を…と不信感を持つ婿殿。
お姉様は婿殿に今度こそ二人で仮面ライダーを倒しましょうと話をすり替え。
どうやらお姉様は仮面ライダーにお父様が興味を持つ前に捕らえたいようです。
婿殿とは微妙に狙いが違うあたりが恐ろしい(苦笑)。

依頼人のマイさんが化け物におそわれたと聞いて駆けつけた亜樹子ちゃん。
しかし、マイさんは気丈にもあの化け物がきっとお父さんの居場所を知っているはずだと言い、逃げないことを宣言。
その姿に気圧される亜樹子ちゃん。
そのころ、あまりにも危険な場所に亜樹子をおいていることに不安を隠せない翔太郎は、亜樹子ちゃんを呼び出します。
依頼人を危険にさらすのは人間として最低だ、とおやっさんにどやされたことがあるという翔太郎。
おやっさんがあこがれで、おやっさんのようになりたかった…と。
すると…いつになく気弱になった亜樹子ちゃん…自分にはお父さんの記憶がほとんどないことを翔太郎に告白。
翔太郎がうらやましかった…という亜樹子ちゃん。
翔太郎、ついに意を決しておやっさんのことを告白しようとして振り返ると…いない!??
やってくれますよ亜樹子ちゃん!!

さて、風都博物館でお父様とすれ違った翔太郎。
お父様のただ者ではない気配、そして…博物館の展示品がドーパントと関わる可能性に気がつく…?
そのころフィリップは今回の敵がスイーツドーパントであると断定し、検索を開始。
ドーパントが残したスイーツの形容表現を検索ワードに加えます。
そして亜樹子ちゃんはと言えば、ご主人様=お父様にスイーツタイムにすべての使用人にもお菓子を…と申し出て許可を取り付けます。
お父様、メイドには寛容なのかと思いましたが、どうやらメイドと言うよりはおもしろそうなことに寛容なようです。

いよいよスイーツタイム、すべての使用人までが食堂に席を設けられ、ともにお菓子を…?
不満そうなお姉様に対して、若菜姫とお父様は上機嫌。
しかし、スイーツタイムの目的がドーパント探しと聞いて興味を失うお父様。
メイド服を脱ぎ捨ててシャーロックホームズ風探偵スタイルに早変わりの亜樹子ちゃん。
どうやら亜樹子ちゃんのコスプレは定番ネタなんですね。
しかも微妙に残念な感じが実に亜樹子ちゃんらしい(苦笑)。
密かにどころかおおっぴらにがっくりくる翔太郎の気持ちがよくわかりますよ。

推理は思いっきり外れますが、実は亜樹子ちゃんの作ったお菓子が出されたことを暴露すると、苦しむメイドが一人。
メイドの佐々木さんがスイーツドーパントだった!
食堂は騒然!
しかしお父様は全く興味がない様子。
ドーパントはマイさんと亜樹子ちゃんをさらって行ってしまいます。

後を追う翔太郎、変身前にダブルドライバーを装着したところをお姉様と婿殿に見られます。
やっと翔太郎=仮面ライダーであることを知る婿殿…遅いわ!(苦笑)
しかも夫妻がドーパントに変身してライダーを追うも、婿殿の失態で取り逃がす!
お姉様怒り心頭ですよ…どきどき。

スイーツドーパントは実はパティシエランキングの記事を書いた本人だった。
彼女の家(部屋?)には先に行方不明になったパティシエたちが…!
本当はパティシエになりたかったけれど、記事を書くのと食べるのとは大違いという佐々木さん。
それはそうでしょう…お菓子作りは大変な仕事ですよ…。
同情の余地がない上にガイアメモリに浸食されてるのでしょうけれど、ひどい理由でパティシエたちをさらってましたよ…。
そして、まずいお菓子を食べさせた亜樹子を殺そうと迫る…!!
「そんなの聞いてない!」という台詞とともに両断されるフライパン!
まさにそこに駆けつけたのはW!!
なぜ…と聞く亜樹子ちゃんの袖には、発信器が取り付けられていました。
さすがですよ翔太郎。

ところが、今度はスイーツドーパントの魔手がマイさんに迫ると、椅子を手にドーパントを防いだのは亜樹子ちゃん!
自分の時には恐怖に震え上がっていたのに…!!
私の依頼人には指一本触れさせない!と啖呵を切る!!
良い、良いですよ亜樹子ちゃん!
そして、スイーツドーパントはWによって倒されます。
かくしてパティシエ連続失踪事件は無事解決されました。

さて、弱いと見えて実はやはりおやっさんの強さをしっかり受け継いでいる亜樹子ちゃん。
本当に強さを身につけなければならないのは自分の方だ…と自らを戒める翔太郎。
ここで映画の宣伝が入るのが微妙ですが、ストーリーはかなり好きなラインです。
今回はヒロイン亜樹子ちゃんをしっかりと描ききってくれましたよ。
よかったです。

そして…Wで初めて共感できる依頼人が登場しましたねえ。
ええ、マイさんの姿にはちょっと感動しましたねえ。
その後の亜樹子ちゃんの活躍も良かったです。
今回は亜樹子ちゃんメインだったから、主役のはずの二人がかすみ気味だったのは致し方なしかなあ。
そして…ますます存在感がかすみつつあるサイクロン…(苦笑)。
たなびくマフラーはサイクロンの特性なので、是非がんばってほしいですわー。
というわけで、待て次回。

思わずW-B-X(DVD付き)のCD買ってしまいました。
ええ、かーなーり良い感じです。
そしてDVDを見て思ったこと…このDVDの真の価値はWのアクションシーンでは…?
サイクロンジョーカーの蹴り技のみですが、蹴り足のあまりの美しさにくらくらしましたよ。
このシーンだけ思わず繰り返し再生してしまいました(苦笑)。

風水


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかあんなセリフが・・ (リタイアジャガー)
2009-11-15 19:24:12
風水さん、こちらにも失礼します。

テラードーパント・・敵というより、災害みたいな攻撃を見せてくれました。
現状、対処の仕様がない敵というのもすごいものがあります。

解決編は面白かったです。翔太郎と亜樹子の会話・・全く聞いてないのが、彼女らしい・・
名探偵の衣装を着た亜樹子ですが、確かに微妙・・推理も見た目・・

そんな彼女が依頼人を守る姿と啖呵を切る姿は、胸を打たれました。
そして、亜樹子のお菓子を食べるフィリップのコメントがツボでした。

霧彦さんは・・きっとこのまま終わる人ではないと信じましょう。

来週はまた、ハードボイルドな予感がします。

返信する
こんばんはー (honey)
2009-11-15 20:50:17
今日もおもしろかったですねえ。
もう亜樹子にうざかったころの面影もありません。
めずらしくシリアスとみせかけて
もういなくなってたってあたりも
実に亜樹子らしい。

スイーツだいすきで、最強っぽいお父様も
おしおきされた婿殿も、園咲家、楽しくてだいすきです(^^)
返信する
何気なく良い台詞が出ますよねえ (風水)
2009-11-15 21:20:28
リタイアジャガーさま

こちらにもコメントありがとうございます!
テラードーパントの攻撃は正体不明な分だけ恐ろしかったですねえ。
まだ撤退可能だったのは、本気の攻撃じゃなかったからではないかという気がします。

解決編、亜樹子ちゃんが実に良い動きしてましたねえ。
台詞にも「おお!」というものがたくさんありましたし、楽しかったです。
いや、あの名(迷)探偵ぶりは亜樹子ちゃんの残念さというか…ずれまくった感じを見事に表現してましたが(苦笑)。

フィリップのあの台詞はなかなかくるものがありましたねえ。
ええ、言葉では表現しがたい味がありましたよ。

婿殿…何だか立場がどんどんやばくなってますが、良いキャラなので是非がんばってほしいですよねえ。
でも、リベンジするとしたらダブル相手では難しそうですが…。

来週はまたハードな展開になりそうですねえ。
ダブル、毎週次の放送が楽しみです。
返信する
亜樹子ちゃん、いいですよねえ (風水)
2009-11-15 21:38:32
honeyさま

こちらにもコメントありがとうございます!
亜樹子ちゃんがほんとに良い感じになってきましたねえ。
お父さんとの話も含めて、亜樹子ちゃんのキャラクターの根っこがしっかり定まった気がします。
あの振り返ったらもういない!というのが亜樹子ちゃんらしくて,思わずテレビの前で拍手しましたよ(笑)。

園咲家、今回もすごかったですねえ。
スイーツ大好きのお父様もなかなかすごいけど、お姉さんの神経をわかっていて逆なでする若菜姫、腹に一物のお姉様、そして婿殿…!
ますます目が離せません。
返信する
今回のドーパント (sorcerer)
2009-11-15 22:10:01
風水さんこっちもこんばんはー!

今回のドーパント、まさにお菓子をイメージした
らしいんだけど、私には食虫植物にしか
見えませんでした(;´д`)!

中身は色々面白かったのですが、
霧彦さんがまたもやマッパ!
しかも激しくDVを受けているようで(;´д`)!

ガンバレー!霧彦さん!
返信する
私にもお菓子には見えなかった…(苦笑) (風水)
2009-11-15 22:19:07
sorcererさま

こちらにもコメントありがとうございます!
やっぱりそうですよねえ、あのドーパント…絶対お菓子には見えないですよ(苦笑)。
初めて見たときも「食虫植物?」と思いましたが、改めてみてもやっぱり食虫植物にしか…。

今回は亜樹子ちゃんメインで良かったですよねえ。
なのに、最後の最後で婿殿がまた体で持って行くか…!
何というか…今回の陰の主役は園咲家でしたが、園咲家はいろいろ危ないですよねえ…お姉様の婿殿へのDVも含めて…。
婿殿がのびのびと長生きできることを祈りますよ(苦笑)。
なんだかんだいいつつも、婿殿は良いキャラですよねえ。
返信する
名前は可愛いのに・・・ (真紀)
2009-11-16 19:22:40
風水さん、こちらにも失礼します。

今回のドーパント、まさか「スイーツ」とは・・・・想像を遥かに超えたデザインでした(苦笑)

婿殿の立場が益々無くなっているのが気の毒に思えましたが最後の最後でお尻を拝むとは(苦笑)

W-B-X買われたんですね!私も悩んだんですがまだ購入してません・・・・。PVは見たんですが、アーティストの衣装がWと同じように変化するのが面白かったです。
サイクロンジョーカーのキックは素敵でした!
返信する
名前に合ってませんよねえ… (風水)
2009-11-16 21:16:27
真紀さま

こちらにもコメントありがとうございます!
今回のドーパント…絶対名前と一致しないですよねえ。
なんというか、どう見てもスイーツには見えない…(苦笑)。

婿殿、どんどん気の毒になってきましたよねえ…。
と思ってたら、またしても脱ぐのか!
しかもシャワーシーンって…誰にサービスしてるんだか…。
お姉様のDVの痕跡がくっきりついてるあたりも笑えなかったですわ。

買ってしまいましたよW-B-X(苦笑)。
きっと後でアルバムが発売されると思いつつつい…。
PVのWカラーで衣装が替わるという趣向には「おおお!」と思いましたねえ。
でも、やっぱり最大の目玉はサイクロンジョーカーでした!
ええ、あの蹴りが見られるだけで幸せです。
返信する
ありそうでなかった攻撃 (ディメイズ)
2009-11-19 21:58:37
こちらにも遅ればせながら…

確かに今回のドーパントはどう見てもスイーツには見えないですよね…植物と言われればわかるんだけど…

今週のツボは、亜樹子ちゃんのサプライズにマジでがっかりしているお父様でしょうか。意外な一面が見られた気がします。
ただ、ドーパント時の攻撃はえげつなかったですね。今までありそうでなかった広域攻撃とは……前に婿殿がテラーのメモリを出された時に恐れていたのがわかりました…

その婿殿…お父様の広域攻撃に巻き込まれそうになるわ、バイクで撃たれるわ、ブースターに見事に直撃するわで、敵なのに物凄く可愛そうな気分に。
しかもそれで終わりじゃなくて、嫁の仕打ちも受けるという…婿殿、どんな末路を迎えるのやら…

しかし改めてみてもサイクロンが……ヒートジョーカーの状態でも必殺技が使えるあたり、ますます立場がなくなってきたような…しかもヒートの方が強力に見えるあたりがまた…こちらも婿殿と同じくどうなっていくのか…楽しみなような不安なような…
返信する
サイクロン…立場が婿殿並にやばいかも (風水)
2009-11-19 22:31:01
ディメイズさま

こちらにもコメントありがとうございます!
今回のドーパント、スイーツと言われて見てもスイーツには見えませんよねえ…ええ…。
やっぱり食虫植物と言われる方が納得しそうです(苦笑)。

お父様、予想以上にいろんな面をお持ちでしたねえ。
テラードーパントの攻撃の異様な姿、もしお父様が本気だったらどうなったのかと心配になりましたよ…。
そして、サプライズの招待がスイーツでないことにがっかり…って、本当にスイーツが好きなんだ!
いや、今後のご活躍が楽しみです。

婿殿…今回もえらい目に…というか、ものすごくかわいそうなことになってしまいましたよねえ。
今後の園咲家での立場もですが、できれば長生きしてほしいと思うだけに…どっちに向かってるのかも心配です。

心配と言えば、サイクロンメモリ…!
ええ、今回のヒートジョーカーで「こうくるか!」と思いましたよ。
あれは…立場がありませんよねえ…。
婿殿以上に今後が楽しみもとい心配です。
返信する

コメントを投稿