猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

寅さん♪

2007-08-28 | 男はつらいよ

昨日、ラジオから「今日のテーマは、『男はつらいよ』」と聞こえてきました。
昨日は、「男はつらいよの日」だったんですね。
そういう日があることも知りませんでした
ラジオは、映画『男はつらいよ』のことではなく、体験談で盛り上がっておりましたが・・・。

昨夜、テレビ東京「熱狂的ファンツアー」という番組を見ました。
『男はつらいよ』大ファンの4人が、信州・小諸や柴又を訪れ、ゲスト(笹野高史さん、出川哲郎さん、佐藤蛾次郎さん、前田吟さん)のお話をきくという内容。
吉岡秀隆さんの映像も、ちょっとだけありました

長野県小諸市は、『寅次郎サラダ記念日』のロケ地ですね。
「渥美清こもろ寅さん会館」や「古城軒」、行ったことがないので、テレビで見ることができてうれしい
「サライ」の寅さん特集号を見ながら、いつか行きたいなあと思っています。
小諸から足をのばして、飯山にも行ってみたいものです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「アクオス 大画面でも省エ... | トップ | 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (はし)
2007-08-28 10:10:25
かざはなさん、お早うございます♪

昨夜は見逃しました
寅さん会館前の“黄金寅さん像”は映りましたか?
古城軒に撮影時の記念写真が貼ってありました。
そこの女将さんが「渥美先生」と。40作の時のお話や渥美さんと寅さん会館の館主の方との交流話をしていただきました。

小諸城址の桜は『博士の愛した数式』、
飯山は『阿弥陀堂だより』のロケ地、ですね。

里山は美しいですね。日本人で良かったなあって気がします。
ぜひ訪ねてみてください。
返信する
寅さん♪ (にこ)
2007-08-28 10:15:01
かざはなさん こんにちは。昨日の朝、地元の情報番組で「男はつらいよの日」と言っていたので、「なんでだろう?」と思っていたら、第1作の公開日だったんですね…知りませんでした!昭和44年8月27日公開…改めて、すごい映画だったんだと思いました。

写真、いいですね(^O^)
返信する
こんばんは♪ (かざはな)
2007-08-28 23:01:18
はしさん、こんばんは

ご覧になりませんでしたか~
寅さん会館前の”黄金の寅さん像”、ビデオを見直してみましたが「もしかしてこれかな・・?」という程度しかわかりませんでした・・・。
古城軒の店内の写真、数枚うつっていました。女将さんが大切にしている渥美さんからのお手紙も紹介していました。
はしさん、実際に行ってお話されたんですね
すばらしいですね

小諸も飯山も、自然が豊かなのでしょうね。
北海道の自然とは、また違うような気がします。
いつか訪れてみたいです
返信する
男はつらいよの日 (かざはな)
2007-08-28 23:10:51
にこさん、こんばんは

8月27日は、『男はつらいよ』の公開日だったんですね
記念日になっている映画は、他にもあるのでしょうか~。
ほんとにすごい映画ですね

写真は、柴又の記念館の写真です♪
返信する
再び小諸へ! (はし)
2008-05-10 12:52:15
かざはなさん、こんにちは

去年は富良野に行ってたんですが、今年は季節が足早ですね。
吉岡さんのお宝情報をありがとうございます。

2年ぶりにこもろ寅さん会館へ行きました。
2度目です。混んでいました。寅さんのそっくりさんが張りのあるお声で出迎えてくださいました。
売店に「寅さん読本」('96/PHP文庫)があり、単行本('92)は図書館で見ていたので、迷わず購入しました。
吉岡さんのエッセイと監督のエッセイがうれしいですね

そっくり寅さん
お名前を訊くのを忘れてしまいました 
レジのお手伝いもなさってて、シッチャカメッチャカで反省してらっしゃいました

懐古園『博士~』の枝垂れ桜
5月5日、葉桜でした。2年前は満開で見事でした。

日テレ屋のおまけシナリオ
500部限定とはいえ魅力的ですね。
『続三』にはどれだけ散財したか分かりません
返信する
小諸~♪ (かざはな)
2008-05-11 01:14:46
はしさん、こんばんは

「こもろ寅さん会館」に行かれたのですね~
まだ、行ったことがありません・・・。パンフレットを見ましたが展示が充実しているようですね。
「混んでいた」というのがうれしいです。
寅さんのそっくりさんとお会いできたんですね!
原一平さんでしょうか~。

『寅さん読本』の文庫、買われたんですね
単行本は45作までですが、文庫は全作品が収められていますね。
そうそう、吉岡さんと監督のエッセイ、うれしいです~
吉岡さんの文章は貴重ですね~。
いつか、ブログに書きたいなあと思っています。
監督の「発見した坊や」「手塩にかけて育ててきた」という言葉から愛情を感じます。

懐古園の枝垂れ桜、葉桜でしたか・・・
残念でしたね。
今年はどこも早かったのでしょうか。
こちらは、今、八重桜がきれいです。

はしさん、「続三」、散財しましたか~
映画館に通う他に、パンフレット、本、グッズなどなど、確かに・・・
シナリオ、悩みます。
魅力的ですが・・・
返信する

コメントを投稿

男はつらいよ」カテゴリの最新記事