ケイさん語録

あっち行ったり、こっち来たり。

・2006年も暮れて除夜の鐘が鳴ると言うけれど。寒山寺からの擬似中継です。

2006-12-31 23:59:59 | 日本
----
日本のみなさんは除夜の鐘を聴かないと年が明けないんですよ。
日本人って・・・
忘れちゃいけないんだけどな~!

NHK中継車: 「毎度~、お騒がせしております、NHKです」
和尚さん:「あっ、その鐘を撞かないでくださいな今年は、NHKさん! 隣のマンション倒れますから」
NHK :「あそこも姉歯建築士?」
近隣住民:「空気振動でも倒れるんですってさ~!」
NHK :「倒れる現場を撮らせてくださいな、是非! 捏造ばっかりで事実の報道やってないんすよ、ここ最近」
地域住民:「もう、何をぶっ放なしても誰も信じないよっ、NHKなんて!」
NHK :「ガ~~~~ン! バタリ!!」
住職さん:「2007は再起不能じゃ、ダブゥ~」。
かくあれかし、合掌。 ♪ ゴ~~~~ン 00'00" 1st Jan 2007.

こうして、役人・官公吏の誤魔化しと企業の嘘八百だらけだった日本の2006年が暮れました。 毎年鐘ドついて忘れようとするから少しも良くならない日本社会。 ほんとうは忘れちゃいけないのに。 これで良いのかな~、日本は?
良いんだよ、みんなで仲良くやってる振りしているだけなんだから。

Bye Bye 2006, Hello 2007. 2007も謹んでよろしくお願いいたします。
----

寒山寺という日本人には名の知られたお寺がある。中国中部沿海部の上海特別区の近郊/水の都”蘇州”にそれは在る。
この寺は紀元500年頃の創建当時は”妙利普院塔院”と呼ばれていた。創建後暫くして詩人”張継”(唐代八世紀ころの人)がここに訪れて『楓橋夜泊』を詠み上げ有名になる。寺の境内にある鐘楼に登って鐘を一回撞くと10年は若返ると言われているが本当なのかなあ。三回なら30年で生まれる前に戻ってしまう参詣者もいることだろう。私が訪れたときは金を取ると言われたので撞かなかった。でも天の思し召しどおりに順調に育っている。

*中学校の教科書で習う著名な唐詩を”毒消し”におひとつ。
『楓橋夜泊』 <張 継>
月落チ烏啼イテ霜天ニ滿ツ、
江楓漁火愁眠ニ對ス。
姑蘇城外寒山寺、
夜半の鐘聲客船ニ到ル。
----
張継 ≪楓橋夜泊≫ 七言絶句。原文。
月落烏啼霜滿天,
江楓漁火對愁眠。
姑蘇城外寒山寺,
夜半鐘聲到客船。

・除夜の鐘 (Wikipedia)
・ミニミニ法話 『除夜の鐘』 (真言宗豊山派 All Rights Reserved.)
・漢詩紹介 『楓橋夜泊』 <張 継> (開いてから右矢印クリックで音声有り)
・蘇州 (Wikipedia)
・[视频]寄托忏悔 68年后墨宝重返寒山寺 (中文ニュース) 右矢印クリックでスタート 全01'24" (非常に重いサイトなのでクリックしないほうが宜しいかも)です。

初稿:2006年12月。
負責人:kay Japan。
2007を楽しく迎えられたら・・・☆BlogRanking☆ ← ここをクリックよろしく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正月のテレビはイマイチ (ダーサン)
2007-01-02 12:04:56
 慎んで新春のおよろ媚びを売ります、と腐った議員が言っておりました。今年もどうやって生き延びようかと策をねっております、NHKでDJ OZMA が偽チン、偽パイをさらしたという事で、虫獄まで放送が行ったのでしょうか?だいたい紅白など見て無いので判りませんでした、だけどこのシーンだけは見たかったです、偽であれば何でもいいなら、南極3号と絡めても良しという事になりますから飛躍したもんです、ダーサンとしてはNHKの事ですから、視聴率低迷打破のために起死回生を企んだと思ってます、Kワンダイナマイトでは汗と血の生板やってるわけですから、別に裸がどうこういうのもおかしいのかも知れませんが、私の方がおかしいのかもしれません、それにしても正月のテレビはくだらないです、ダーサンも歳とったなと思いますが、最近はリアリティーの無いものにはさっぱり興味がなくて、皆さんはどうなんでしょうかね?
返信する
おめでとうございます (小楠)
2007-01-03 11:58:00
新年おめでとうございます。
ケイ様にとって、本年がより良い年となりますよう
お祈り申し上げます。
今年は真の日本に向かって少しは前進して欲しい
ですね。
そう言えばここ何年も紅白は見ていませんでした。
いつまで続けるつもりでしょうか、年々見る人は
減っているのでは。
NHK以外のどの民放も、画面が下品で汚く、
五月蝿いだけになってしまいましたが、全く無策の
ようで、壊滅に向かって一直線のような感じです。
あっ、新年から愚痴ってしまって済みません。
返信する
Unknown (ケイさん語録)
2007-01-04 13:13:39
ダーさん;
遠出をしていたもんで、すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいました。今年もよろしくお付き合いの程お願い申し上げます。
日本のお正月の娯楽番組ほど人を馬鹿にしたプログラムは世界的にも珍しいですね。たとえばあっちのチャネルで見たばっかりのタケシが千葉県犬吠崎から新年おめでとうって言ってるのにこっちのチャネルでは大阪から吼えている。忙しいさなかの12月に録画しておきながら嘘ついて生放送の様に見せかける手口はいかにも支那人好みの詐欺商売ですね。たまに生でやるとすぐボロが丸出しになり好白歌合戦の様にオッパイをボロ~ンと出すような不貞な輩が出て来る始末です。ケイリーミノーグ級の超美形がボロ~ンならウォ~ですが素バカの唄歌いがベロ~ンでは興ざめですよ。な~んて講釈師見てきたような事を言っておりますが実は全く知らなかったんです犬HKのこの安っぽい放送事件。こんなわけで小役人が断り無く勝手に本正月を一月一日に移動してしまいそれをまた真に受けてしまう。こうして小役人が誤魔化した日本の伝統文化は数多くありました。日本の”文化”だけは小役人・小役人もどきの半官半民にいじられるのは嫌です。2007冒頭からの地口ですが笑ってお許しを(笑)。
返信する
Happy New Year! (ケイさん語録)
2007-01-04 13:33:47
小楠 さん;
こちらこそよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
反日ワクチンさんのBlogで勉強させてもらいエントリーの構想を練ります。戦後、何回新しい年を迎えても日本の世の中が進歩発展しないのは犬HKとか朝死とかいかがわしい進歩的ひとのようにいかにも”田舎者”好みの輩がマスゴミ・ゴミネディアを牛耳っているからでしょうかね。総じて日本のTV番組内容が世界最悪になっているのは軽薄大国の米国を手本にしているからだと思います。どの道真似事だから軽薄に短小が加わってもう支離滅裂らしいですね日本の放送業界は。好伯歌合戦は全く見たことも聴いたことも無いんですが想像できます。中には喜んで出演して国賊のそのまた走狗になって疑問すら感じない素バカの唄歌いも居るんでしょうね。2007も削除されるまでどんどん吼えまくって行きます。よろしくお願いいたします。
返信する