ちっぽけな幸せ

探せば見つかる。探さなければ見つからない。幸せはいつもそばに。

いいことある?

2016-10-22 | 日記

今日は母と清荒神さんに行きました。
七福神集めの為です。
今日のお参りは、日頃の御礼と家内安全だけにしました

行く前に調べてみたら、荒神さんには、荒神様がお姿を現されたと伝えられる「荒神影向の榊」があり、そこに供えられたお賽銭をいただいて帰り、次回参詣されたとき、そのお賽銭を倍にしてお返しするという風習が伝えられています。いただいたお賽銭を紙に包んで財布に入れておくと小遣銭に不自由しない、また次に参詣されるまでそれを「御守り」として持っていると吉事があるなど言われています。
とありました。

よし、お賽銭を手に入れるぞ!と意気込んで柵の隙間から棒で砂をかきわけるけど、かいてもかいてもお金は出てきません。
届かない奥にはあるんですけど。
でも砂の中にキラリとするものがあったので、何だろう?と思い手繰り寄せてみると、銀色に光る小さな小さな招き猫でした。
願いが叶った誰かがお礼に入れたものなのでしょうか。
次は私にいいことがあるんでしょうか?
嬉しくなって持ち帰り、念のため?帰りに宝くじを少し買って、さぁどんないいことがあるのかなぁと考えているところです。
もし、あの招き猫のおかげだ!ってことがあったら、御礼に招き猫とお賽銭を返したいと思います。
誰だか知らないけど招き猫ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿