ちっぽけな幸せ

探せば見つかる。探さなければ見つからない。幸せはいつもそばに。

2012-12-31 | 日記
私たちは入社してから、今でもとっても忙しいと思っています。
しかし、先日の会議で一緒だった方は、ひとりの時は朝6時半に出勤していると言います。
終業も8時9時はしょっちゅうだと。
もう一人の方も、すごく残業していると言います。
その二人と違う店の方もいつも終業は6時半ぐらいだと。
それを聞いてびっくりしました。
もっと違う店はどうなのだろう。
こんな定時に帰っているのは、私たちだけなんだろうか?
他の人はもっと違う仕事までやっているんだろうか?
基本的に同じことをしているはずなんですけど…。
店が暇だから?
規模の問題?
ベテランさんだから、それだけいろんなことをさせられてるの?
その他の店の状態もちょっと知りたくなりました。
いつかこの謎を解いてみたいです。

さて、今年も今日で終わり。
今日も仕事でした。
そして明日も朝から仕事です。
全然年末やお正月感はありません。
お風呂にも入っておこもり準備は整ったので、後は紅白を見ながらおそばを食べるだけです。
そして明け方までテレビを見て、少し寝て仕事。
来年もがんばろう!




しいたけちゃん

2012-12-30 | 日記
もう寒くなってしまったので、しいたけ菌ががんばれないようです。
2回目の収穫はふたつで5個くらいしかありませんでした。
待てども待てども次のしいちゃんが出てこないので、一旦お水にしずませて、水分をたっぷり吸ってもらいました。
発芽するには20度くらいないとダメみたいで、この寒い部屋ではもう無理なのかな。
いちばちか、発砲スチロールのケースに入れてみました。
忘れないように、毎日霧吹きしてあげないといけません。
これでもダメなら、毛布でもまいてみようかな。
まだまだしいたけ菌、あるはずなんです。
がんばれ、しいちゃん。

赤十字

2012-12-29 | 日記
募金の呼びかけ、今も毎週毎週目にします。
普段忘れていて、それを目にした時に、あぁそうだった。と思わされます。
世の中の多くの人がそんな感じだと思います。
「わすれないこと」が大事だと、彼らはずっと募金を呼び掛けてくれます。
震災後、何度かは募金をしましたが、ここ数カ月はテレビで目にしても、あぁそうだ。と思うだけで、募金まではしませんでした。
でもそれじゃいけないですね。
たとえ少しでも、やっぱり今も大変な人達におすそわけしないと。
そう思って、今日は少しだけ募金の振込をしました。
ほんの、ほんの少しですが。
正直なところ、自分のためでもあるのです。
「困っている人を助ける」
運がいい人になる…これも、そのうちのひとつです。


カードの落とし穴

2012-12-28 | 日記
カードで支払い、のちにキャンセルした時には気を付けないといけません。
私は○天カードを利用しています。
普段はメールで支払い案内がきた時に、使い覚えのないのが入っていないかだけを見ています。
今回、大きな金額をキャンセルにしたので、返金がちゃんとされるか気にかけていました。
調べてみたら、そのカード会社は返金が明細にのらずに、利用した分から差し引きされるとありました。
確かに先月は、利用したはずなのに請求が0円でした。
じゃ、残りは振り込まれるのかなと思い待っていたけど、一向に入金もありません。
もしかして今月の利用分も相殺されるのか?と思ったけど、今月はそのままの請求金額が来ました。
未だ振込入金もありません。
返ってくるはずのお金はどこに?
心配になって、問い合わせようにも音声応答ばかりでオペレーターに繋がる電話番号も見つかりません。
検索してやっとのことでメール問い合わせを見つけました。
返事はその日のうちにありましたが、やはり相殺したあとの振込になるとの返事でした。
それだったら10月にキャンセルした分が昨日の時点で返金されていないのはフに落ちません。
問い合わせしなければ、お金は返って来なかったのではないかと…
メールには、返金には2週間前後を要します、とありました。
今から手続きするってこと?
カード会社を変えようかと思っています。

正月は?

2012-12-27 | 日記
明日から6連勤です。
私のお正月はありません。
年末も年始も仕事に行って、帰ってテレビを見る。
それだけです。
でもレオンと一緒にいられるだけでいいのです。
来年もどこかで彼らと会えることを願って、いろんなものに応募して当たって砕けます(砕けたらダメじゃん(^_^;))
幸運を引き寄せられるようにポジティブにいきたいと思います。

振り返ってみて

2012-12-26 | 日記
願いを叶えてくれる人形に、今年のライブ運をお願いしました。
チケットが当たるように。
アリーナが当たるように。
今思えば願いは叶ったということです。
タバコを突っ込んだままの放置だったけれど、叶えてくれたんですね。
お礼にほんとにタバコを吸わせてあげようかな。
ただしベランダで。
以前一度だけ部屋で吸わせたら、ずっとタバコ臭くて困りました。
あとひとつ、宝くじのお願いはまだ叶っていません。
引き続きお願いです。

メリークリスマス

2012-12-24 | 日記
職場で買ったクリスマスケーキは、思ったより可愛く、ひとりでペロッといけそうなぐらいです。
今夜はテレビが目白押しなので早くお風呂に入ってスタンバイしなきゃ♪
それにしても今日は仕事が忙しくて余韻に浸る暇がまったくありませんでした。
浸れるのはベッドに入ってからですね。

食べ損ね

2012-12-23 | 日記
欲張って朝食バイキングを食べすぎたせいです。
気持ち悪くなるぐらい食べてしまって、お昼に何か食べようと思っていたのも抜き、晩もコンビニおにぎりになりました。
バイキングだからと言って、欲張っちゃいけませんね。
結局ホテルの朝食(洋食と和食)だけになってしまい、ラーメンとか、何か産地のものは食べずじまいでした。
寒いと思ってカイロをいっぱい持って行ったけれど、乗り物もホテルの部屋も暑い暑い。
雪で滑らないようにと足にも力を入れて歩くから、寒さなんてちっとも感じませんでした。
おかげで、準備万端で用意した防寒具も使わずじまいです。
日中も氷点下でも、外の方がむしろ冷たくて気持ちよかったです。
私の部屋や職場の方がよっぽど寒いです。
飛行機のひとりデビューも出来たし、これでどこへでも行けます。
最高のクリスマスプレゼントでした。
今年は充実したとってもいい年になりました。
来年はライブが無いからお金を貯める一年。
再来年もどこまでもついていきます。