いち姫★に太郎★さん太郎

日々の出来事を気ままに書いていきます

生キャラメルのレシピ

2009-05-16 | おいしい話
先日 私が作った キャラメルのレシピです

 材料 牛乳・・・600cc
    生クリーム・・・300cc
    グラニュー糖・・・200g
    はちみつ・・・50g
    バニラビーンズ・・・半分

 作り方は・・・材料すべてを鍋に入れて ひたすら40分混ぜ続けるだけ
        出来たら クッキングペーパーを敷いたバットに流し込み
        冷凍庫で固めましょう
        一晩固めたら 完璧に固まると思います。

 ポイント 鍋は焦げにくい鍋を選んでね (私はルクルーゼ鍋)
      始めは強火、泡が立ってきたら弱火、また落ち着いたら強火・・・の
      繰り返し。
      絶対焦げないように、鍋底からしっかり混ぜてね
      私は ゴムベラで混ぜてます

 では 皆さんの成功を祈ってます

 20~30分で火から降ろせば キャラメルクリームになるらしいよ


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやっほーい♪ (mihomiho)
2009-05-17 17:39:02
是非作りまっする
返信する
フリマで落ち着いたら・・・ (たりらぁん♪)
2009-05-17 20:49:41
キャラメル作り、フリマ終わったら作るね~))
24日甥っ子の中学最期の運動会だから
お土産に頑張ろう))

ちなみに明日、何持ち込むか電話します~))
・・・か、洗濯物持ち込んでくる
返信する
mihomihoちゃんへ・・・ (kayop)
2009-05-18 19:01:09
お菓子作り上手なmihomihoちゃんなら

お茶の子さいさいでしょ~
返信する
たりちゃんへ・・・ (kayop)
2009-05-18 19:07:21
24日は うちもに太郎の体育会

やっぱり我が家の子供らは 綱引き担当

さん太郎に関しては・・・足も遅いし 綱引きも無理ぷぷっ

返信する

コメントを投稿