続・ひっそり *かよこの日記

まったりゆったり懸賞の話を中心に紹介します

ほったらかし料理で、時間節約.*:..。o○☆*゜¨゜

2012-12-20 14:00:00 | 節約 おかず、おやつ、飲み物編~
みなさ~ん、こんにちは~かよこです。



早いもので、今年もあと10日ほどになりました。

なんか毎日が、物凄く早く過ぎていくような気がします。

昨日お昼から、スーパーに行きましたが、もう既に、焼き豚や、黒豆など、日持ちのするものは、大量に置いてありましたよ。

かよこ自身の予定は、5,6年前から、毎年、元旦の昼過ぎには、実家にいるので、お節は作らなくなりました。

なので、特別にお正月だから何かを買うことは最近はありません。

まぁその前に、クリスマスがありますが、これも、ケーキは作るけれど、長男が帰省するのが27日なので、2男の為に、手羽元を揚げるくらいです。

昨日100g68円でしたので、多めに買って、小分けして冷凍しました~



さて、見出しのほったらかし料理で、時間節約ですが、豚バラ料理と、手羽先料理のご紹介をしたいと思います。



まずは、豚バラの茹で漬け

4人分 豚バラ300g、にんにく2片、醤油大さじ2

作り方・・・①豚バラを7~8mmに切り、沸騰したお湯に30秒つけ、お湯を切る。(そのお湯は、捨てずにスープなどにしてね)

②容器に①、つぶしたにんにく、醤油を入れて、1時間以上放置したら出来上がりです。

冷蔵庫に入れておけば1週間持つので、多めに作っておくと便利です。

丼物、麺類、生野菜サラダなどいろいろに使えて便利です。



そして、もう1つは、手羽先の塩揚げ

4人分 手羽先・・・12本、塩小さじ1、揚げ油

作り方・・・①手羽先に塩を揉みこみ、油で10分じっくり揚げるだけです。。w

これも冷蔵庫に入れておけば1週間持つので、多めに作っておくと便利です。

お酒のおつまみ、茹でたスパに塩胡椒して、ケチャップ適宜と、手羽先、ネギたっぷり、丼物(ご飯の上に茹でたもやしたっぷり+手羽先+目玉焼き)などにできます~

これから子供達は冬休みに入るので、お昼もいるけれど、なるべく簡単に済ませたい時に便利なので、作り置きしておくていいと思います。

みんなもお勧めの簡単料理があったら教えてね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ・・・ (あすみん)
2012-12-21 17:52:56
年末ムードになってきましたよね(^^;)

うちも明日、今年最後の買いものに行こうかな・・・
お肉はいっぱいあるから、野菜だけ買いに行こうと思います。

豚肉いいですね。放置料理(笑)
お正月はお鍋とかなるべく楽します(笑)
返信する
あすみんちゃん♪ (かよこ)
2012-12-22 21:36:04
こんばんは~

かよこは多分、長男運転で、30日当たりに、お菓子を買うかな。。w

子供が小さい頃から、29か30に、一人1000円分のお菓子を買い込み、31日にテレビを見ながら食べまくってました。。w

今年はみんなバラバラに見るのかな・・
返信する

コメントを投稿