かわず菜々

たべものと土いじり

辛子れんこん

2006-11-23 | ごはん
熊本名物、辛子れんこん。
家族が好物なのでときどき生協のを買ったりするが、あんがい値段が高い。
自分で作ったことが過去に一度あったが、そのときはいまひとつの出来で、
けっこう手間もかかるし、買った方がマシという結論にいたっていた。
今回『檀流クッキング』に載っていた方法を参考に、もう一度挑戦してみた。

旬の岩国れんこんはとても美味。火を通すとほっこりお芋のようにデンプン質で味が濃い。
皮をむいて圧力鍋で一瞬蒸して固めに火を通した。
これに冷凍豆腐の水気をしぼったもの(檀さんはおからを使用)、
味噌、粉からし、砂糖、自家製だし醤油を擂り鉢ですって穴に詰め、
そして(ここがポイント)数時間置いて水気を切ってから、小麦粉の衣をつけて揚げる。
中身と皮それぞれにターメリックを入れて、それっぽい美味しそうな黄色になった。
適当な配合で作った辛子味噌の辛さもほどよく、お味の方も上々。
材料費といったられんこん代くらいのものだから、やっぱり作った方が安上がりだ。
まとめて作って冷凍しておけばいいかも。またれんこん買ってこよう。


↑よろしかったらぽちっとお願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛そう~っ (きばな)
2006-11-23 17:46:35
レンコン自体、関東へ来てから目覚めた食材なので、
辛子レンコンって~のは、見たことはあるが
食べた経験は無い.....辛そうで美味しそうネ。
ふ~ん、岩国もレンコンが美味な地方なのね。

昨日・今日と、我が家は【誕生会】のレンチャンです
夕べは、近所へ美味しい魚と焼酎を楽しみ、今日は
北海道から、毛蟹はじめ魚などが届いたので、夕方
から蟹を食べ始め(もちろん酒も).....休憩中。
〆は、炊きたてご飯に、スジコとタラコで.....。
汁物は自慢の味噌汁(笑)....はぁ食った食った。
きばなさん (patako)
2006-11-23 20:21:03
私はこっちに来てからレンコンの味に目覚めました。
レンコンって、シャキシャキしたイメージしかなかったけど、こっちのレンコンはホクホクしてるんです。
辛子レンコンは九州以外ではなかなかお目にかからないでしょうね。
ツーンとする刺激がたまらない人にはたまらないでしょう。酒の肴にはもってこいかも。
お誕生会楽しそうですね。でもくれぐれも胃腸をご自愛下さいませ
へ~~何でも作るのですね (sakko)
2006-11-24 00:22:13
からし蓮根はお土産にいただいて食べるだけです。
美味しそうですこと!!!
自分で作ったことはありません
いい蓮根が手に入れば作ってみたいですね。
sakkoさん (patako)
2006-11-24 14:33:40
辛子れんこんは、九州系の生協が扱ってるくらいで、この辺でも一般には売ってません。
コツがわかればそんなに作るの難しいものでもないですよ。
自分で作れば好みの味にもできますしね。何より安上がりで嬉しいです。
おはようございます (きばな)
2006-11-25 09:59:54
ほんと、蓮根ってシャキシャキのイメージだったけど
こちらへ来てからは、ネットリと美味しいものだって
気づきました。もっぱら【ぶつ切り】にして、煮物で
食べてます....ちなみに天麩羅は、よく食べます。
喘息にいいと聞いたので、喘息もちの甥にも、食べろ
食べろと札幌へ【送りつけて】ます(笑)。

同居人が仕事で、ぽっかり空いた1日......
年賀状の製作を試みるも....だめ...浮かばない。

誕生日は、チーズケーキまで珍しく焼いて、
食べまくりましたが...ぜんぶ【魚系】だったせいか
胃は健在です(笑)。毛蟹と鱈の白子が大ヒットで、
ぶり大根・ヤリ烏賊のお造りが中ヒット.......
ヅケとろろの大和芋と生山葵・スジコが小ヒット..。
しかし、さすがに暴飲暴食の2日間でした。

夕べはアッサリ....キャベツのトマトシチュー。
今朝は落とし卵をして、シチューライスでした。
きばなさん (patako)
2006-11-26 14:14:34
煮物、きんぴら、天ぷら、はさみ揚げ・・・ってとこが
わが家の定番レンコン料理でしょうか。
たまにすり下ろしてレンコン団子なんてものありますが。

うちも連れ合いは連日休日出勤。ゴロゴロしてます~。
ゴロゴロしすぎて頭痛になってしまった・・・
れんこん餅 (きばな)
2006-11-27 11:43:58
蓮根餅は美味しいよね。つなぎでもフンワリだし。

連日の暴飲暴食が終わったと思ったら、
大量の到来物に埋まっている我が家です。
生ラーメン28食分、キタアカリ10キロ.....
冷凍庫は【北の幸】で満杯なのに、今日あたり
札幌の妹からも届くらしい。おまけに母から
【にしん漬け】漬けたから送るとメールが.....。

ん~嬉しいんですけどね....きついっすわ(笑)。
体調のせいなのか、甘いもの好きの辛党になり、
みたらしダンゴなどパクついている。
こんな時に限って、オカキの大箱が届いたりする。
世の中うまくいかない....。
きばなさん (patako)
2006-11-28 17:10:23
羨ましい限りです。
うちの冷蔵庫は野菜ではちきれんばかりです。
もうすぐ師走だというのに、この暖かさ。
白菜も大根も外に出しておくわけにもいかず・・・早く寒くなってほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。