かわず菜々

たべものと土いじり

冷凍豆腐

2006-02-04 | 保存食
昨日のスープに入れた豆腐は、生の豆腐を冷凍しておいたもの。
そういう利用法は前から知っていたが、想像上、豆腐から水気がぬけてぱさぱさになって高野豆腐風になるだけで、あんまり美味しそうな感じがしなかったので、積極的に試したことはなかった。

実際に試してみて目から鱗。
豆腐は解凍するとスポンジ状になるが、水分が抜けた分、豆腐の味が凝縮されて美味しくなるのである。
いつでもすぐに解凍して使えるし、炒め物とか日々のお総菜にかなり役立ちそう。
もっと早く試しておけばよかったなぁ。

ちなみに、豆腐は解凍が楽なように手頃な大きさに切って、並べて冷凍庫でバラ凍結。
凍ると色が黄色くなるけれど、溶けるとまた白くもどるのだった。
解凍は自然解凍ないしは電子レンジで。手のひらで挟んで水気を抜いて使う。

夕食は、昨日のロールキャベツで2品+α。
さっそく冷凍豆腐をグラタンに入れてみた。トマト味にも合う合う。

■夕食
グラタン
(ロールキャベツと冷凍豆腐入り、ホワイトソースとチーズで)
野菜スープ
(ロールキャベツのソースを水で薄め、さいの目切りのじゃがいもと人参を加えたミネストローネ風)
大根と水菜の甘酢サラダ
胡麻パンと胡桃パン











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍(凍み?)豆腐!! (うみゅ~)
2006-02-06 21:35:42
キノコは冷凍していましたが、豆腐もいいんですね~。

高野豆腐などを買ってましたが、

今度チャレンジしてみたいです!

是非試してみてくださーい (patako)
2006-02-07 11:02:42
感じとしては高野豆腐と生の豆腐の中間ですが、

どちらともビミョーに違うので、新しい食材を発見した気分です(笑)。

お菓子やパンにも使えそう。

冷凍庫さん、ありがとう!
やってみた (micopon)
2006-02-10 10:09:30
豆腐はきらせない食材なので、コレはいいね。

ひき肉と枝豆と一緒に甘味噌味にしてみました。

時間が経っても水気がでないからお弁当にも入れてみた(残りモン弁当



ところできのこを冷凍すると、どのような感じになるのでしょう?

いいでしょ (patako)
2006-02-11 11:01:10
micoponさん、すばやい応用!

お弁当だなんて、しっかり主婦してる~(尊敬・・・)

昨日は麻婆豆腐に普通の豆腐に少し混ぜて入れてみたけど、

連れ合いは気がつかなかったみたいです。



椎茸を冷凍して解凍すると、水で濡れた感じのキノコになります(笑)。

でもそのまま加熱調理して使えますよ。

さすがに風味は生に劣るけど、大量に入手した場合にはいいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。