かわず菜々

たべものと土いじり

野菜がいっぱい

2006-11-22 | 土いじり
ピーマンを引く。5月から延々まる半年もお努めご苦労さまでした。また来年お願いします。
ジャガイモも収穫する。春植えほどの量はとれなかったが、そこそこ美味しい新じゃがが楽しめる。
品種はデジマとアンデスレッド。アンデスは6月にとれたのを種芋にしたが、案外成績がよかった。
ただうっかりトマトを作ったあとに植えたので、連作障害で途中で何本か枯れたのがあったのが残念。
その畝をならして施肥し、エンドウ豆を植え付ける準備をする。ほうれん草とチンゲンサイの種も蒔く。
落花生は夏ぐらいに去年のこぼれ種で畝の脇の方から一本出てきたのをそのままにしておいたのが、
案外いい成績だった。しかも春に植えたのより味もよかった。
案外種まきも遅めの方がいいものができるのかもしれないな。

今日の収穫は盛りだくさん。
ジャガイモ、ピーマン、落花生、大根、金時人参、蕪、ビーツ、
スティックセニョール、カリフラワー、春菊、コスレタス、香菜
この他に市民農園で:白菜、小松菜、小ネギ

白菜は虫食いだらけ~。だけど嬉しい初物。やっと白菜漬けが食べられるぞ!
キムチ白菜も虫に食われつつも無事結球しつつある。


↑よろしかったらぽちっとお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (うらべに)
2006-11-24 08:41:09
我が家でも、昨日デジマを掘りましたよ。種の2倍くらいになったと、笑っていました。
春に作ったのを食べて居ますが、もう2度芽を欠きました。保健所の方が”今頃になって芽が出ないのはコボルト60を照射しているからです”と言いました。怖い怖いと思いながら、芽を欠きました
うらべにさん (patako)
2006-11-24 14:42:00
デジマ、美味しいですよね♪
デジマは種芋を買ったのですが、生協で買ったデジマもちょうどそのころ芽が出だして、買わなきゃよかったと後悔しました。

芋も生きてるから芽が出るのは仕方ないですね。
運がいいのはまた来年の種芋にしてやろうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。