かわず菜々

たべものと土いじり

べったら漬け

2007-01-06 | 保存食
暮れに冷蔵庫内を整理していたら、冷凍庫に5月に作った米麹がまだ残っていた。
ちょっと心配だったが、ダメ元で甘酒にしてみて、
うまくいったらべったら漬けでも作ろうと思った。

畑の大根は小さいときに虫に喰われたせいで、ひび割れがすごい。
そのままでは腐ってくるので、いいところだけとって漬け物とかにするしかない。

いつものように麹をお粥に入れて保温したら、思いのほか甘い甘酒になってくれた。
大根を2日ほど塩で下漬けして、できた甘酒床にに漬け込む。
今年は気温が高いので常温だとすぐに悪くなりそうで、しばらくして冷蔵庫に入れた。
10日ほど経って、麹の風味の豊かな美味しいべったら漬けができた。



ちょっと甘くしてみてもいいかなと思って砂糖を少し混ぜたのだが、
やっぱり余計だったかもしれない。
甘酒だけのさっぱりした甘さの方がたくさん食べられる気がする。
ともかくヒビ割れ大根も冷凍麹も無駄にならずによかった。
あまり長持ちしない漬け物だし、毎日がんばって食べきらないとなー。

余った甘酒には一部塩を混ぜて三五八床風の漬け物床にしてみた。
一部は甘酒のまま保存している。酒まんじゅうでも作りますか。

ちなみにこの麹をつくったときに仕込んだ味噌、麹の多い甘口味噌だったが、
気温の高い時期でもあり、夏にはもう食べ頃になって、すでにもう食べ尽くしてしまった。
甘みが強いがコクは少なめ。古い味噌と混ぜて使うととても美味だった。



↑今年もあたたかいポチをよろしく。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (sakko)
2007-01-06 23:01:50
麹を使ったお漬物や甘酒
sakkoは作れません。
甘酒の作り方、初めて知りました。
sakkoの甘酒は酒粕をお湯で煮て砂糖と生姜を入れた物です(トホホー)

おかゆに麹を・・・・なるほど。

今年はお味噌を作りたいのですが、麹をどうしょうかと思っています。
sakkoさん (patako)
2007-01-07 16:13:00
甘酒もどっちかというと酒粕で作ったのがポピュラーですね。
麹で作るのはぜんぜんお酒っぽくない甘い飲み物なんですよ。
麹と仲良くなると楽しいですよん。
麹自体を作るのがいちばん楽しいです。
おおそうだ、そんな大量でなくてよければ、今度作ったときにお送りしましょうか?

おお~! (oinoko)
2007-01-07 17:38:18
麹は冷凍保存がきくんですね!
これはいいことを聞いた。
いつもほったらかしているうちに胞子が飛び始めて緑色になるので困っていました。
これで焦らずにいろいろ使いまわせます♪
(そのまま忘れる危険性もアリ。笑)
oinokoさん (patako)
2007-01-07 23:04:01
そうなんですよ、生麹は冷凍できるんです。
2,3か月は確認済みだったんですが、でもこんなに半年以上も持つとは思いませんでした。
でもだんだん酵素の力が落ちてきますから、使うときは多めにしたほうがよさそうですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。