かわず菜々

たべものと土いじり

キノコが出た!

2006-11-21 | 土いじり
先月の初めに、なめこと舞茸とひらたけのホダ木を通販で取り寄せて家の裏に植えたのだった。
本来、夏までに土に植え込まないとその年は収穫できないらしいらしく、
植え付けが遅かったので、今年は無理かなぁと思っていた。
でも今日、被せておいたすだれを何気なくめくってみて見てみたら、
なんとひらたけが出ているではありませんか~!



ナメクジにかじられて、かなり哀れな状態ではあるものの・・・
先日からの雨で、キノコの生育にいい条件が整ったのかな。
ひょっとして・・・と思って、これとは別に一部ベランダの植木鉢に
植えておいておいたのを見てみたら、こっちにも可愛いひらたけの赤ちゃんが!



なめこや舞茸も早く出ないかなぁ。
あこがれの原木きのこでキノコ鍋ができる日を夢見ています。




ちなみに森のきのこ倶楽部さんで購入。値上がりする直前に買ったのでお得でした。
6個セットは各種キノコの種類の取り合わせが可能です。

原木なめこホダ木6箱セット



↑よろしかったらぽちっとお願いします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (うらべに)
2006-11-21 23:30:55
キノコの話題・・・うれしいです
たくさん買われたのですね。我が家は、ナメコとシイタケの菌を打ち、原木栽培しました。お店で売っているキノコよりも、しこしこして美味しいですよ。これから、楽しみですね。
うらべにさん (patako)
2006-11-22 10:03:00
さっき見たら、ナメクジがまた食らいついてました・・・
今年はナメクジのエサで終わりそうです。
うらべにさんみたいに、裏山でキノコ狩りしたり、自分で菌打ちしてキノコ栽培できたらもっと素敵なんですけどね~。
でもこのコンパクトなほだ木は、プランターでも栽培できるので手軽でいいですよ。
もっと作る人が増えるといいなと思います。
きのこまで作ってるの~? (micopon)
2006-11-22 13:32:57
どれくらいの分量収穫できるものなのかな。
きのこ好きなので必ず「ぶなしめじ」と「えのき」とあと何かがストックしてあります。
最近エリンギの歯ごたえがやみつき。
干し椎茸も子供の頃はキライだったのに今は出汁をとったあとのをそのまま食べちゃうほど好き
びっくりと感心 (sakko)
2006-11-22 19:48:18
へ~~~~っ
patakoさんはキノコまで植えているのですか。
どんな場所に植えているのですか。
うらべにさんと間違えてかと思いましたよ。
ナメクジはビール好きとききましたが、
ビールよりキノコが好きかな~。
小さな容器にビールを入れておいて置いたら、ナメクジを捕獲できるかも。お試しを・・・。
Unknown (patako)
2006-11-23 08:55:33
micoponさん
どのくらいとれるものか・・・私もよくわからないので、このブログで逐次報告することにします。
一番のお目当てはなめこです。原木なめこって、スーパーで売ってるのとは別物で、ぶりっと大きくて美味しいのよ~
売ってるキノコじゃやっぱ椎茸が一番好きかな。私も子どものころは生も干したのも嫌いだったんだけどね。
椎茸のほだ木も買ったことがあるけれど、乾燥させすぎてダメにしちゃったのです・・・またリベンジします。

sakkoさん
ほだ木は、家の北側の藤の木の下に植えてるんですよ。ベランダに置いている鉢には不織布を被せてます。
やっぱ人間が好きな物はナメクジも好きなんでしょうかね~。
ビール方式は良さそうですが、わが家ではナメクジよりも人間様が好物なもので、
ナメクジにあげる分け前がなかなか残らないのです・・・
バナナの皮を置いておくのもいいというから、今度やってみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。