かわず菜々

たべものと土いじり

ほうれん草と小松菜入りプチパン

2006-11-19 | ごはん


マフィンのリベンジはまた後日に譲るとして、今日はパンを焼いてみた。
今日の青菜は小松菜とほうれん草。粉500gの生地にこのくらいは入れたい。
計ったら280gほどあった。市販のほうれん草なら束にもよるけど2束分くらいかな?



ざくざく切って蓋つき鍋(電子レンジでも)で蒸し煮する。しんなりして火が通ればOK。
水100ccにとプレーンヨーグルト大さじ3くらいと一緒にミキサーにかける。
小麦粉に砂糖、塩、ドライイースト各小さじ2程度を混ぜ、生地の固さを見ながら
青菜ペーストを加えて捏ねる。オリーブ油も少し入れる。
ペーストはわずかに残ったくらいでわりとちょうどよい量だった。
できあがった生地はまるでよもぎ餅のよう。



ミキサーにわずかに残ったペーストには牛乳と砂糖少々を加えて攪拌し、
青菜ミルクドリンクとして飲む。
これは意外に美味しいです。ホットがおすすめ。



昨日のマフィンのような鮮やかな色に焼き上がるのかと思って、
小麦粉でお化粧などさせてみたが、焼き上がりは渋い草木染めの色。
そういえば、外で買うよもぎあんパンもこんな色だっけ。
食べてみると、しっかり小松菜とほうれん草が味を主張しています。
一個あたり17.5gの緑黄色野菜の摂取が可能・・・これってどうなのかな?



・・・・・・・・・・・・
どういう風の吹き回しか、ここ数日は毎日ブログを更新しています。
ブログランキングに登録してみたところ、すこしずつ順位が上がっていくのが嬉しく、
(ランキングは週計なので、登録後1週間は徐々に上がるのが当たり前なんですけどね)
コメントくださる方以外にも読んでくださる方がいらっしゃるんだなぁと励みになっています。
でも何事も長続きしない性分ですので、きっとこの気分の波が去ったら
また例ののんびり更新になると思いますが、よろしくお付き合いお願いいたします。


↑よろしかったら、ぽちりと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランキング (きばな)
2006-11-20 22:55:47
押しときました。
あいかわらず、おいしそうなパンですね。

野菜は、全てあわせて1日300gと言われてます
から、1食に2個食べて、緑黄色野菜が35gだから
主食に含まれる数値としては、高いんじゃないで
しょうか......作り甲斐がありますね。

新しい土つき牛蒡を買ってきたので、余ってた
牛蒡の先っちょの細い部分を、極細に千切りにして
冷凍して余ってた【ささみ】を細切りにして、
辛味を効かせた【鶏ごぼうキンピラ】にした。
そのまま・混ぜごはん・焼きオニギリ・酒肴。
意外なほどに役立った献立でした。
頑張っていますね (sakko)
2006-11-21 00:07:12
ブログランキング頑張っておられますね。
ぽちリ・・・しに来ますね。

小松菜とほうれん草入り・・・考えましたね。
どんどん研究してまた載せてください
参考にさせてもらいます。

それにしても美味しそう~~。
きばなさん (patako)
2006-11-21 10:09:02
35gとか、お浸しにしたらほんの一口のような気もしますが、意味はあるのでしょうね。
でもこれだけ入れるとしっかりほうれん草の味がします。毎日食べると飽きるかもしれないけど、面白いです。
あ、そうだ、うちにも一週間前に買ったゴボウがそのままになってた~。
今度はゴボウ入りパンか?(嘘)
sakkoさん (patako)
2006-11-21 10:15:22
ぽちり、どうもありがとうございます。
少し暇な日が続いたので楽天のブログなども更新続けてみましたが、早くも熱が冷めてきました(笑)。
そろそろ年賀状も作らないといけないし、年末モードに入らないといけません。
畑の方も最後の一仕事(ほうれん草の種まきとか)やっとかないとですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。