正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

母子加算復活法案提出へ!!

2009年06月03日 | Weblog
長妻昭議員や山井和則議員とともに復活を目指してきた生活保護の母子加算。

政府は、15兆円にも及ぶ補正予算を「経済危機対策」として編成しながら、年間200億円の「生活保護を受ける母子家庭の母子加算」を最後まで復活させようとはしませんでした。

政府がやらないのであれば、自分達でやるしかない。

厚生労働部門会議内の母子加算復活作業チームが設置され、復活法案の条文化作業をしてきました。

本日午後、党のネクストキャビネットで審議、了解を受け、明日衆議院へ提出されることになりました。

「ムダ使い」や「天下り」は無くならない。

お手盛り予算を組みながら恥じない麻生内閣は一体どこを向いているのだろうか。

国会は55日間延長しました。

明日提出される「母子加算復活法案」提出!!成立に向けて頑張りたいです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だめですね。 (UGN)
2009-06-04 21:01:41
働きもしないでパチンコ屋に入り浸っているような怠け者に生活保護と称して無闇に現金を渡し続ける制度こそ、無駄遣いとは思わないのですか?
怠け者の救済は、国益にならないんですよ。
必要なのは、一人前の社会人になれない国民を一人前にできるような支援です。そのために、生活保護の制度は根本的に見直さなくてはならない。
金だけバラ撒けばいいってもんじゃない。与党にそう批判していますよね、民主党は。
自分たちが同じ轍を踏んでどうするのですか。
返信する
弱者は救済してほしいですよね (たけちゃん)
2009-06-05 23:13:36
先生の言うとおりで、無駄遣いや天下りは無くなりませんね。 しかし弱者に対しては厳しいと言うか・・・・結果的には弱者が損をしている気がします。

獅子奮迅されている先生達がおられるから、まだまだ日本は大丈夫ですね。 期待しています。

私は4人の子供を持つ親父ですが、将来不安だらけです。 なんとか住みやすい日本にして下さい、お願いします。
返信する
Unknown (nttスマートトレード 評判隊)
2009-06-07 00:43:11
友達で母子家庭の人がいます。
働きながらの子育てはすごく大変そうです。
「母子加算復活法案」ぜひ通って欲しいです。
返信する
他に回るならば。。。 (ゆか)
2009-06-10 13:11:38
こうしたところにぜひ財源をまわしてほしいです。

子供を育てやすい環境を。。
返信する
Unknown (小学生通信教育パパ)
2009-06-12 10:33:32
はじめてコメントさせていただきます。


母子加算復活法案、成立に向けて頑張って下さい。

陰ながら応援しています。
返信する
Unknown (ぷりん)
2009-06-18 20:08:58
はじめまして、ぷりんと申します。
いつも、ブログ楽しみにしています。
これからも応援していますので、
頑張って下さい。
返信する
Unknown (まゆ)
2009-06-30 20:36:43
母子加算復活、賛成です。
もちろんいろんなケ-スがあると思うんですが、
現段階ではこれだけを削るべきではないと思います。

もちろん、社会保障を含め、最低年金、生活保護等、
最低限の生活の論議を行うときには、この母子加算も論議するべきと思いますが。

頑張ってください。
返信する
母子加算復活!!!! (1歳の誕生日なび管理人より)
2009-07-01 14:13:55
母子加算復活法案の成立。
待ち遠しい日々です。

私の職場のシングルマザー達も、
困っているママがたくさんいます。
(シングルパパもいます・・・彼らにも手を差し伸べてください)

お年寄りや子供達やシングルマザーに優しい国になることを祈っています。
返信する
がんばってください! (みく)
2009-07-02 09:28:27
鳩山さんの責任追及をするくらいなら、、


川内たちのように、きちんとした政治活動をしてもらいたいです。。。涙


選んだほうにも責任があるとはいえ、目にあまります。
返信する
こんばんは (あひる)
2009-07-15 00:33:53
いつもに増して今年は暑い夏になりそうですが頑張って勝ちとって下さいね!影ながら応援しています。
話は変わりますが、去年と同じ申告をしたのに国民保険料が倍以上になっていてビックリしました。倍以上になっている地区とそぅで無い地区は何の違いなんでしょう?益々払え無い方々が増えるのでは無いでしょうか?
返信する