正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

課題

2005年03月18日 | Weblog
義務教育国庫負担法の一部を改正する法律案が衆議院を通過したので、これからはいよいよ今年の懸案事項にひとつひとつ着実に取り組んでいきます。

1、独占禁止法の改正により、23条の著作物を新聞、雑誌、書籍に限定し、音楽CD、テープ、レコードは再販売価格維持制度からはずすこと。

2、JASRAC問題に取り組む。まるで、ある日突然現れて使用料を取り立てるJASRACの体質を、真に権利者(アーティスト)とファンの為に行動する体質に変えること。

3、黒豚さんの問題で始まった全農問題。3月10日に全農から農畜産物についてのガイドラインが発表されましたが、全く反省の色無し。これは徹底的に闘わなければなりません。

4、3と関係しますが夏に向けて農協改革の民主党案をまとめること。

5、沖縄等米軍基地問題議員懇談会を野党超党派で立ち上げ、米軍の再編問題や地位協定改定問題等に対して、論理的な提言を行なっていくこと。

6、4月1日の個人情報保護法完全施行により、情報セキュリティが図られるようになりますが、情報通信・金融・医療の3分野は特にセンシンティブ情報と呼ばれる情報が集積しているため、一層のセキュリティを講じる必要があります。法律では、個人情報取扱事業者が管理に責任を負う事になっているため、個人情報を漏出した個人には直接的な罰則が加えられることにはなっていません。これでは、確信犯的に個人情報を盗んだ人はヤリ得になってしまいます。
これは、何とかする必要があります。とりあえず、携帯電話の位置情報、位置登録情報について、来週の火曜日に質問主意書を提出して政府の見解をただします。

7、その他

やることがたくさんあるので、ひとつひとつ確実にこなしていかなければね!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騙されないで!田中知事はペテン師です。 (田中県政追撃コラム発行人)
2005-03-19 12:17:37
トラックバックしました。

田中知事はペテン師としか言いようのない人物です。誤ったマスコミ情報が虚像を増幅させています。私発行のメルマガから田中知事の真実を知ってください。

最近では、後援会の金で一泊数十万円のホテルによく泊まっていることが収支報告書から分かりました。そのホテル代も踏み倒すことがよくあると議会で答弁しています。信じられないことばかりです。
Unknown (H. M.)
2005-03-24 02:27:44
田中県政追撃コラム発行人様



アンチ田中康夫でいらっしゃるのは構わないのですけれども、もしそれを理由に田中知事の参考人質疑つぶしを当然だとおっしゃるのなら、それはおかしいと思う。川内議員が問題にしておられるのはあくまで委員会運営の不公正ということで、そこではとりあえず田中康夫の政治的立場は問題でないはずです。