正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

質問主意書提出 !!

2006年03月04日 | Weblog
 
 昨日、夕方「電気用品安全法」に関する質問主意書を衆議院に提出しました。

アップされるのは、週が明けてからになると思います。

 
 今日は、民主党鹿児島県連の定期大会が開催されます。

ぼくは、県連代表として御挨拶をします。

永田議員のメール問題、その後の党執行部の対応の拙さ等により、

厳しい質問や指摘が出ると思われますが、民主党を応援していただいている党員や

サポーターの皆様の思いをしっかりと受け止めてこようと思います。

最新の画像もっと見る

83 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (dusty)
2006-03-04 12:59:56
3月1日の予算委員会各分科会での川内さんの質疑を見ました。

とても確信に迫っていました!

がんばってください!!!!
返信する
頑張ってください (学生)
2006-03-04 14:10:07
民主党は今、大変な時期にあると思われますが

頑張ってください、応援してます。

返信する
抗議デモのニュース (Unknown)
2006-03-04 14:28:25
「中古家電を売れない?」リサイクル業者ら抗議デモ

  ANN(テレビ朝日系)での報道です。



WMP/ブロードバンド用(300kbps)

http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20060304-00000011-ann-bus_all-movie-001&media=wm300k



WMP/ナローバンド用(56kbps)

http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20060304-00000011-ann-bus_all-movie-000&media=wm56k
返信する
Unknown (pl)
2006-03-04 16:05:36
毎日ネットで情報を追っていますが、

ここへきてユーザー側では「ビンテージ楽器」の扱いを中心に問題が複雑化しているようで、「非ビンテージ電気製品」に関して利害が直結している人たちの反感があるみたいです。

マスコミも「文化を破壊」というコピーだと取り上げやすいからか、すぐ「ビンテージ楽器」のことを中心に取材するし、署名もこの関連ほうが運動が高まる気運がありますね。

僕も音楽の関係で売りたいものが売れなくなってすでに損害を受けた口ですが、変な風に矮小化したまま灰色決着しないように、

先日の質疑の通り、この問題は「ビンテージ」に限ったものではないという方針で活動していただきたいと思います。

返信する
音楽家たちの迷走 (暇人#9)
2006-03-04 17:06:08
坂本龍一氏らの署名運動が その目的を楽器除外に限定したことによって迷走している感があります。

しかし川内議員が国会質問で示唆されたように税制上の問題(企業の資産への影響)も考えられるという点で、決して電案法の影響は音楽文化や楽器だけにあるというものではありません。旧機の下取りが不可能になることで電気用品の買い換えを抑制してしまうおそれや、廃棄物とりわけ不法投棄が一気に増えるおそれだって指摘されていました。



川内議員におかれましては、実のところあまり心配していませんが視野狭窄に陥ることなく、問題点を取りこぼさずに追求をお願いしたいところです。



応援しています。

返信する
Unknown (応援してます!)
2006-03-04 17:31:50
このPSE問題については、川内議員が民主党を引張っていってほしいと思います。

今回はどうかんがえても経済産業省のやり方がおかしいと思います。民主党にとっても大きなチャンスかな・・・?と思います!

先生、がんばってください!
返信する
頑張って! (Blackmore)
2006-03-04 18:08:25
そうです!民主党にとっては永田さんと執行部の醜態で離れた有権者の気持ちを引き戻す大チャンスです。そう言う意味でも頑張ってください。応援しています。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-04 20:01:51
 音楽家たち卑劣な署名の集め方にはまんまと騙されました・・・

川内先生に期待します!!!
返信する
Unknown (pl)
2006-03-04 20:44:55
私は音楽家たちが楽器についてのみ話を取り上げるというのは間違っていないと思います。それぞれが自分に関係のある部分を主張するのはしょうがないと思います。



一番危険なのはマスコミ等で、この問題で困るのはそういったビンテージ楽器関係の人だけだと印象付けてしまうことと、PSE運用を反対する人同士で、変にもめて有権者の世論が弱まってしまうことだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-04 21:08:24
>私は音楽家たちが楽器についてのみ話を取り上げ

>るというのは間違っていないと思います。



いや、それはそうでしょうけど

彼らは最初電源トランスを内蔵する全ての電気用品について除外を求めるとした内容で署名活動をしていたのですよ。

それで5万人くらいの方が署名され、最近になって楽器限定の署名であるとした。

これは裏切り行為ですし、署名そのものが有効とは言えなくなるのでは?



と、まぁこの内容で討論する気はありませんので。すいません。
返信する